2008年07月08日

涼しくなった?!

あまりにもホイホイさんの毛がモジャモジャすぎて、暑苦しい…。
それに、ご飯を食べる度にデロデロに汚れがついたり。
目も毛でかくれて見えにくい…。

そんなこんなにで、お顔周りの毛をカットしちゃいました。

自分で〜(笑)

トリミングサロンに行くのもいいけど、自分でやってあげたかったのです。

こんな感じになりました。
どうなんでしょー。

hoichonmage.jpg

ちょんまげはオマケです


ニックネーム はぐみ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

まずいものもある

玄米おじやからキャベツの芯まで、なんでもよく食べるホイホイさん。
食べ物ハ飲み物です、というぐらいなんでもあっという間に平らげます。
てっきり、好き嫌いはなく、食べ物ならなんでもOKよー、な子かと思っていたら。

嫌いなフードもあるようです。
普段は、お魚や兎肉主体のナチュラルフードを利用しているのですが、いつも一緒だと
飽きちゃうだろうし、たまには違うのにしてあげたほうがいいかな…と思って
買ってみたフード。
こちらも、ちゃんとナチュラルフードなのですが。

残す!!

えー!ホイホイさんが食べ物を残すだなんて、今まで一度もなかったよ〜!
ありえーん。
びっくり。

しつこくお皿に入れておいたら、翌日まで残っていました。
大好きなチキンやお野菜を混ぜておくと、チキンや野菜だけ拾い食いして、そのフードだけちゃっかり残しているし。

…相当嫌いなのね…激マズなのね…。

ホイホイさんにも「好き嫌い」があるんだ、というのをはじめて知りました。
(…っていうか、きっとそのフードが相当イケてないんだと思う…。今後は却下です)

hoiko.jpg

「あたちにだって、食べ物を選ぶ権利があるわよぅ」



ニックネーム はぐみ at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

乙女なホイホイさん

ホイホイさん、ついに「女の子」になっちゃいましたよぅ。
そういえば、産まれてからもう10ヶ月経つんだものね。
ワンコの時間はあっという間です。

本人は、全く気にする様子もなく、至って元気120%〜!!
ニックネーム はぐみ at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

雨上がりに猛ダッシュ

ホイホイさんと一緒に久しぶりに広い公園へ。
芝生(というか、クローバー&雑草?)の広場があるので、そこをホイホイさんと一緒にグルグル走りまくり。
結構ちゃんとついてくるんだよ〜。
急に方向転換しても、ちゃんとついてきてました。

走りながら、チラッチラッとこちらを見てるんですね〜。
ああ、これがアイ・コンタクトなんだね。
ふふふ。

雨上がりで、ちょっと地面がジメジメしていたので、ホイホイさんの足は泥だらけ。
おまけに、公園の中を流れる人工の小川にもジャブジャブ入っていったりして、
足はベショベショになりました^^;

久しぶりにいっぱい走って楽しかったかな。
家に戻ったら爆睡してました〜(笑)

カメラを持っていくのを忘れちゃって残念。
ウキャウキャ走ってる姿、撮りたかったのにぃ。

ニックネーム はぐみ at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

熱烈歓迎!!



ホイホイさん、いつもこんな感じでっす☆
ニックネーム はぐみ at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

エッセンス効果?!

ホイホイさんのお散歩時のひっぱり癖が、かなり解消されてきました。
家を出た直後は、やはり嬉しさが先に立っちゃうみたいで
「わーい、わーい、おっさんぽ〜♪」とばかりにひっぱり気味なのですが、
落ち着いてくると、カイヌシのペースと大体一緒になってきます。

これは、以前選んだフラワーエッセンスの効果が出ているのかも。

また、お散歩に出かけるときには、玄関で私が靴を履いている間は
あがり口の上で自主的に「フセ」をして待ってます。
えらいなぁ〜^^

無駄吠えもしないし、他のワンコや人間にもとってもフレンドリーだし、
歯磨きやブラッシング、シャンプーもそんなに抵抗なくされているし、
実はホイホイさんは、すばらし〜いワンコちゃん。

あとは、トイレのすぐ外でう○ちをするのが(後、ほんの数センチ内側なのよ〜)直ればパーフェクト!なんじゃないかな。
(ついでにお留守番中のトイレシートビリビリ破き、も止めてね…^^;)
ニックネーム はぐみ at 19:20| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

ワラ?

帰宅すると、ホイホイさんのケージの中に謎の物体がモッサリ。
ん??…ワラ??
でもでも、ワラなんかあげていないし、ロープのおもちゃを噛んでほぐした??
いや、そんなおもちゃは家にない。
じゃあ、なんだこれ??

思い返してみる。
今日、家を出る前に何かあげたっけ…。

あー!
馬のドライ・アキレス!
アレ?アレなのですか???
すごーー!

なんと、ホイホイさんはドライアキレスを「裂けるチーズ」のように、細かく縦に裂いて遊んでいた模様。
その、細かく細く裂いたものが、フアフア〜と散らばっていたので、ワラのように見えたのでした。
キミは職人かっ?!案外器用だねぇ。
前足で押さえて、歯でスーーーッと縦に裂いていったのかなぁ。
作業現場をみてみたかったな。

そのワラ状になったものは、試しに口に入れても「べっ!」と出してしまって
食べてくれません。
え?何?? 遊び終わったから、もういーらなーい、んですか…。
はいはい、わかりました。

ochonmagehoi.jpg

ちょんまげ結ってみました。実は美少女でしゅ。
ニックネーム はぐみ at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

心霊写真ばっかり

ホイホイさんの写真が極端に少ないのは…

常に「ジャンプ!ジャンプ!!」でピョンコピョンコ飛び跳ねていたり
動き回っているせいです。
撮ってもロクな写真になりません。


sinreihoi.jpg

「ぎゃーーー!顔がなーーーーい!!」
…こんなのとか…。



ワンコの写真をかわいく、ピントも合って、バッチリ撮れる人ってすごいな〜と尊敬のまなざしです。
先日受けてきたアニマル・コミュニケーションの時に、自分の家のペットの写真を持っていかなくてはならなかったのだけれど、ホイホイさんのが一番ぼやっとブレてたわ(笑)
他のみなさんは、ビシッ!!と視線もピントも合ったきれいな写真だったのよ…。



warauhoi.jpg

「えへへ〜、にまにまにま。」

本当はいつもこんなにニコニコ笑顔です。

ニックネーム はぐみ at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

初めての…

ホイホイさん、初めての狂犬病注射に連れて行きました。
ワクチンとかって本当はどうなのかな…という思いは個人的に持っていますが、これは法律で決まっているので仕方がありません。
日本ではこの法律のおかげで、もうずっと前から狂犬病の発症はないそうですね。
でも、エキゾチックアニマルのブームのせいで、どの動物が狂犬病にかかっていないとも限らないので、やっておいたほうがいいのかも。

自分の番が来るまで、待合室で待っている時。
他のワンコもいっぱいいて、ホイホイさんは超興奮状態。
ずーっと舌出してハァハァ言ってました。
もしも手を離したら、シッポ振り振りでいろんなワンコさんのところへ飛びついていったことでしょう。

体重33キロもある秋田犬もきてました。
シロクマみたいでした。
それでも、ぜんぜんびびらないホイホイさん。
「恐れ」という感情がないんだろうね。
すごいわ…。(ある意味うらやましい)

さて、いざ診察台にあがると、ちょっと肉球に汗をかいて少しばかり
緊張したようですが、無事に注射してもらいました。
体重は4.1キロ。

先生に「うちの病院、ノーフォークって来たことないんだけど、犬種に特徴的な疾患とかあるの?」と聞かれてしまいました。
いやぁ…私、医者じゃあありませんから…~~:


ニックネーム はぐみ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

ホイホイさんを洗う

なんだかしっこクサイ…匂いが漂うようになってきたので、ホイホイさんを洗うことに。
なぜ、自分におしっこがひっかかるわけでもなく、ちゃんとトイレでしているのに、本人が匂うのか?!

留守中に、トイレシーツをビリッビリに破き散らして、その上で寝転がったりします。
あと、カイヌシの姿を見ると、嬉しさのあまり嬉ションをチビります。
それを自分で踏んづけます。
更に、クレートの中に敷いておいた毛布を、自分で外にひっぱりだすのですが、それがたまたま嬉ションの上だったりします。

というわけで、徐々に徐々〜に「なんかあんた、クサイ…」状態に。

お風呂場に連行し、犬桶にためたお湯にとっぷりとつけます。
まずは、お湯だけでよく汚れを落とす。
目の下が、涙の塊で茶色く変色しているのも、少しずつ取ります。
汚れたお湯を流して、次はシャンプー。
シャンプーっていっても、無添加の液体せっけんを使用。
洗った後は、よーくすすぎます。

そして、タオルドライをしっかりしたあと、ドライヤーで乾かします。
ホイホイさんは、お風呂でも、ドライヤーでも、そんなにジタバタせずに、
割と素直にされるがまま…なのでとってもラク。
(それに引き換え、もんぺ丸は…「こーろーさーれーるー!!」とばかりに大騒ぎするので、大変なのです)

すっかり乾かしたら…あら、見違えるようにかわいらしくなりました☆
もちろん、怪しいクッサイにおいもしませんよ〜^^
(いつまで持つかな…微笑)

ニックネーム はぐみ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

ワンコのフラワーエッセンス

お散歩の時に、どーうしても引っ張り癖が抜けない、ホイホイさん。
元々常にハイテンション、人間大好き、とっても人懐こくて遊び好き…という陽の気に満ち満ちている仔なので、大好きな外に連れて行くと、ぷっつーん!と楽しいことしか目に入らない状態MAX。

引っ張ったらその場で動かない、とか。
カイヌシに注意しているといいことがあるよと条件づけるために、視線があったらオヤツをあげる…とか。
今までいろいろ試してきたのですが、どうしても引っ張りたいようです。
ブリーダーさんのところで、ノーフォークテリアという犬種はしつけが入りにくい…ということを聞いていたので、もしかしたら犬種のせいもあるのかな??

引っ張り犬にはハーフチョークチェーンがいい、とか、ジェントルリーダーがいい、などという考えもあるようですが、「苦しい目に合わせて無理やり言うことをきかせる」っていうのに抵抗があります。
また、犬が飼い主を無視するのは、信頼関係が築けていないからだ…という説もあります。
信頼関係…築けてないのかなぁ…だとしたらショックだわ。

ひとまず、フラワーエッセンスを選んでみることに。
「散歩の時、引っ張らずにカイヌシに合わせて歩けるように」というテーマを設定しました。
ホイホイさんのエネルギーとつながって、エッセンスを選んでいきます。

選ばれたエッセンスは
・スクレランサス…安定性とココロの均衡に
・インパティエンス…落ち着きがなくせっかち、人のペースに合わせられないタイプに
・スターオブベツレヘム…トラウマに

おお…なかなかピッタリなのがちゃんと選ばれています。

このエッセンスをお水にいれて飲んでもらうと共に、信頼関係がちゃんと築けるように接していきたいと思います。

ニックネーム はぐみ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

齧り魔

ノーフォーク・テリアは穴に逃げ込んだ狐や穴熊、鼠の捕殺に最適なテリアとして古くから飼育されてきた。
ノーフォーク・テリアはテリア種の中でも特に小さく、体高が低い。
コンパクトな体型でありながら狩猟の素質と冷静な気質を備え、穴に潜むどう猛な獲物を怯む事なく追跡する農場の万能犬として信頼を得てきた。
大型テリアに遜色のない体力と、どんな天候にも耐え得る被毛をもち、原野の「小悪魔」とも形容される。」(ワールドドッグ図鑑さんより)

こ…小悪魔?!
小悪魔ですかーー。
なんとなく、納得…(微笑)
最近、ケージの内側から引き寄せたもんぺ丸くんの籐製ベッドをガジガジに破壊し、うん○をしたときに編んだままの籐の一片が出てきてびっくりしました。

そんな小悪魔さまのために、アメリカ製の「齧りがいがあって、壊れにくいおもちゃ」ナイラ・ボーンを買ってみました。
TY_RP_DentalDino_Bront.jpg
(↑新しいおもちゃ ナイラ・ボーン)

どれぐらい持つのか楽しみです。

今までのおもちゃは、齧りとっては少しずつ食べて(!)いたので、どんどん短くなっていっておりました…。
oruka.jpg
(↑今までのおもちゃ オルカ・ジャック)

グミみたいに「ムキュ!ムキュ!」という音をさせて食べてしまうので、もうこれはサヨウナラします〜。
今までどうもありがと〜う。
ニックネーム はぐみ at 16:18| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

ワンコの手作りおやつ

ホイホイさんのおやつを作りました。
売っているものは、添加物とかドッサリであげたくないし、無添加をうたっているものは人間のものより高価でビックリ!!だったりするので。
じゃあ、自分で作っちゃえ〜、なのです。

とっても簡単ですしね。

カルシウムたっぷり・ヘルシー・ワンコクッキー

【材料】
・小麦粉
・煮干(塩分も無添加のもの)
・かつおぶし
・ビール酵母
(分量は、適当〜)

以上を、適量の水を加えてコネコネ混ぜて、小さく丸めたものを平べったくします。
アルミホイルの上に並べて、トースターで焼き色が付くまで焼いたら出来上がり〜。
あっはっはー、と笑っちゃう位簡単です。

焼いているうちに、塩を入れたらビールのおつまみにもいいんじゃない?っていう、香ばしい匂いが漂ってきます。

oyatsu.png

早速、ホイホイさんにひとつあげてみました。
カリッ!カリッ!といい音をさせて食べてくれました。

kiwotuke.png

「お行儀よくするから、もいっこちょうだーいぴかぴか(新しい)



ニックネーム はぐみ at 17:02| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

ハーフ?

最近、ホイホイさんはなぜか左耳だけピン!と立っています。
なんでだ〜??
あなた、半分ノーフォークで、半分はノーリッチなんですか?

ところで、ワンコの写真って撮るの難しいですね。
ニャンコだと、じっとしてくれてますが(寝てたり、ゴロンとしてたり)
ワンコは、カイヌシが近づこうものなら「やほー!やほー!遊んでちょー♪♪」と
もげそうな勢いでシッポフリフリ、常にピョンピョコ飛び跳ねているため、
ロクな写真が撮れません…^^;
(なので写真が停滞中〜ははは)

ニックネーム はぐみ at 21:12| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

一芸仕込み

ホイホイさん、ようやくいっこ芸ができるようになりました。

「お手!!」

をををー。
素晴らしい〜。
あんた天才だねぇ〜。
「おやつのためなら、なんでもします〜」(ホ)

お手、で私の手の上に前足をのせたあと、もう片方の前足も載せてきて
「ベロベロベロベロ!!!!」と激しく手を舐めてきます。
…うーん、それってお手なのかぃ??
ビミョー。
ニックネーム はぐみ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

原因はフードなのか???

ゲリPホイホイさん。

1食抜いて絶食させて様子を見、その後元々食べていたごはん(量もいつもより少なめ)に戻しました。
そしたら、全然平気。
下痢はしませんでした。
いつものように、ケージの中で「出して!出して!!」と2本足で元気にピョンコピョンコ飛び跳ねています。
治まって良かったぁ〜。

それにしても。
やはりあのフードが身体に合わなかったのでしょうか。
それとも、たまたま体調が悪かったのかな。
まだまだ沢山残っておるのに…~~;
切り替えてすぐは別にお腹の調子も悪くなかったので、たまたまかもしれない。
でも、再び与えて、もしまたお腹壊したら…とちょっと不安もあり。

ニックネーム はぐみ at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

フードのせい??

ホイホイさん、某ドッグフードに変えたら、う○ちの量は増えるわ、色は黒いわ、下痢するわ、ゲロ吐くわ…で、大変なことに。

オリジナルでわんこにあわせて作ってくれる会社で頼んだセミオーダーメイドのフードなのですが。
いくら良さそうにみえても、「ドッグフード」は身体に厳しいのでしょうか。
今まで、手作りごはんをあげていた時は、すこぶる快調でしたのに。
う○ちも輝く黄金色で、きれいにつまめ、匂いもそんなにしませんでしたよ。
やっぱり「食」って大事よねぇ…。
…ホイホイさんよ、手抜きしてすまぬ。
ちゃんと作るから〜!!

フードは合わないみたいですが、本人はいたって元気で、しっぽフリフリ、ケージの中でピョンピョコ飛び跳ね、ごはんもペロリと一気に平らげてるんですけれどね。
もしかして、ただの食べすぎだったりして…~~;
ニックネーム はぐみ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

もう子供じゃないもん?!

ホイホイさん、および、もんぺ丸くん…

最近「歯が抜ける」のですーーー。

二人で取っ組み合いをしていて、なんか血がついてる!!とギョっとしてよく見ると、ぽろりと歯が落ちていたりして…。

乳歯から、永久歯に生え変わる時期なんですねー。
もう5ヶ月だもんね。
っていうか、5ヶ月で生え変わるんだー。
ほー。へー。

これからは、ちゃんと歯磨きしてあげないといけないなー。

hoi4.png

「えーー、歯磨きぃ?!」
ニックネーム はぐみ at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

初雪

1日中降り続く雪、どんどこ積もりました。
生まれて初めて見る雪に、ワンコとニャンコはどんな反応を示すのかな??


初雪
by hughug


ホイホイさんは、大はしゃぎ。
肉球、冷たくないのかしら…とこっちが心配になったりして。
本人は全然気にならないようで、フカフカの雪の中で、嬉しそうに走り回っておりました。

ちなみに、もんぺ丸くんは…いつも以上に「固まって」いたため、即効撤収と相成りました(^^;
ニックネーム はぐみ at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

落ち着いてきました

我が家にやってきてようやく3ヶ月経ったホイホイさん。

やってきたての頃は、朝起きたときや帰宅したとき、う○ちとしっこまみれでぐっちゃぐちゃー、ペットシーツも取り替えても取り替えてもグシャグシャ…という状態でした。
こりゃちょっと大変だぁ…と世話してきましたが、近頃は随分落ち着いてきました。

おしっこはケージ内にいる時は大体トイレでできるようになったし、う○ちもごはんを食べた後、1日2回、とタイミングと回数が定まってきました。
一時は本当に「これがずっと続くの…?!ひぇえぇ…」とビビッていましたが、ちゃんと落ち着くものですねー。
ようやく一安心です。

後は…ケージから部屋に出して遊んでいる時に、ちゃんとケージ内に戻っておしっこをする!ということを覚えてもらわなくちゃ、です。

お座り&待ては、ごはんの時しかやらないので(ほほほ)、これも、普段の時でもできるように教えなくては〜。

でもですね、ケージから出すと、もれなくもんぺ丸がついてきて、バトルが始まるので、なかなかカイヌシに集中させる、ということができていない我が家なのです。
もんぺ丸と仲良しなのはいいんだけどねー(~~;

hoi5.jpg
ニックネーム はぐみ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする