2009年02月27日

おふろ

ホイホイさんを久しぶりにおふろにいれました。
寒い時期は風邪引いちゃいそうで、なるべくお風呂は入れないほうが
いいかな…と思っているのですが。

今日、抱きあげたら…プーンとおしっこ臭いのです…(汗)
しかも、お腹だけ。
なぜ?
ちゃんとおしっこはトイレシートでしているのに。

想像するに、自分のベッドや床で嬉ションをしちゃって、
そのままその上に寝そべっているからお腹だけおしっこがしみついちゃったのかな…と…。

困った子ちゃんです。

温かいシャワーでよくゆすいで、せっけんでワシャワシャ洗い、
あがってから大至急ドライヤー。
ふわっふわでキレイになりました。

ニックネーム はぐみ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

洗浄

昨日、猫う○こを美味しくいただいちゃったホイホイさん、翌日になっても…臭うぅ〜。
ごはんやお水を飲んでもダメ…ということは、お口の周りにブツが着いちゃってるのかもしれません。

というわけで。久しぶりにお風呂場へ連行。
無添加せっけんで、ワシャワシャごしごし洗いました。
ホイホイさんは、そんなにお風呂では大暴れせず、結構おとなしく洗われてくれるので そこのところは助かります。

洗い終わって、ドライヤーで乾かす時、早く乾くように毛を逆立てるようにナデナデしながら乾かすのですが。
このとき、いつもシッポぶんぶん全快でふりまわして、おおはしゃぎです。
なでられながら、温かい空気で毛が乾いていくのが気持ちよくて嬉しいみたい^^
かわいく仕上がりました。
もちろん、臭いもとれました。(ほっ…)
ニックネーム はぐみ at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

スメルの原因

ホイホイさんをケージから出して、少しの間2Fへあがりました。
用事をすませて1Fに戻ると…部屋がなんだかウ○コくさい…。
猫がトイレをしたばっかりなのかな?
もしかして砂をかけなかったのかな?
そこで猫トイレをチェックしにいったのですが、そんなこともなく。
でも、どうしてもウン○くさい。

しばらく時間が経っても臭いが消えない。…なんか、ヘンだ〜!!
もしかしてどこかに落ちてるのかしら?と思って部屋を見回してみると、床に砂粒がザラザラ落ちている。

「ハッ!!まさか?!」

慌ててホイホイさんをつかまえて、口の臭いを嗅いで見ると…。

ウワー!
「犯人は、おまえだな〜!!」

速攻タイホです。
ホイホイさん、猫のトイレから砂に埋もれた○ンコをほじくりだして、食べてました。
ホイホイさんが息をするたびに、部屋が猫フン臭くなっていたわけです。
猫のウ○コは強烈にクサイですからねぇ…。
ああ、やれやれ…。

でも、人間にとってはクサイ猫のウン○、犬にとってはそれはそれは魅力的に美味しそうな匂いらしいです。
猫は肉食獣だから、○ンコも♪お肉っぽい♪っていうことらしいですよ(T△T)

カイヌシが留守でないときは、お部屋でフリーにしてあげようかな〜☆なんて思っていましたが、この調子では無理っぽいですね〜。
やっぱり、自分が一緒にいて目を配れるときだけにします。

それにしても、猫のトイレ砂って、食べちゃっても大丈夫なんだろうか…。
水分で固まるベントナイトという鉱物でできてるんだけど、お腹の中で固まったりしないのかしら…。
もうこんなおバカなことをさせないように、しっかり見張っていないと。
ニックネーム はぐみ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

逆くしゃみ??

お散歩中のホイホイさん。ワンコ連れの人をみかけると、リードをぐいぐい引っ張って近寄っていきます。
目的は、ワンコではなく…飼い主さん。
ワンコ連れ=ワンコが好き=自分も可愛がってもらえる!!という図式があるようで。

そのワンコと挨拶したり遊んだりするのかな〜?と思ってみていると、ワンコはそっちのけで飼い主さんにビョンビョン飛びついていきます。(連れているワンコさんは、だいたい「何じゃコイツ〜?!人のママさん取らないでよねっ!」とむっとしている…)
だいたい、「まぁ〜、人懐っこいワンちゃんねぇ〜☆」と、ナデナデして可愛がってもらえるので味をしめています。
(一応、マナーとして、いきなり相手に飛びつかないようにリードはぐっと引いておくのですが、自分から「おいでー☆」とナデナデ・モードに入る飼い主さんが多いです)

最近、この「他の飼い主さんに可愛がられ」た後に起こること。

「ブヒ!ブヒ!フゴ!フゴ!!」

最初、一体何事かと思いました。
急にブタのように鼻を鳴らし始めるんです…。しかも結構大きい音で…。
呼吸困難??みたいで、焦ります。
「大丈夫だよ〜」としばらくなでていると、突然ピタっと止まります。その後は、何事もなかったかのように、いつものお調子者に戻ります。 他所の飼い主さんに構ってもらえるのが嬉しすぎて、大興奮状態になって、呼吸困難になるのかな…と思っていました。

この症状「逆くしゃみ」と言うそうです。
小型犬や短頭種のワンコで一般的な症状だそうです。
(一般的なのか…良かった…ほっ)
くしゃみ…というより、本当にブタの鼻の音なのですよ。
本当のカイヌシが撫でても全然ならないのに、なぜか全く知らない赤の他人に撫でられるとヨロコビのあまり逆くしゃみ…です。
複雑〜!
ニックネーム はぐみ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

ほわほわ♪

ノーフォークテリアという犬種は、毛皮がダブルコートになっていて、
お手入れとしてストリッピングという作業をしなくてはなりません。
この作業をすることによって、しっかり丈夫なオーバーコートが生えてきて、色も濃くなるということです…。

ストリッピング…要するに、毛を梳いてやるのですが、ただ梳くというよりもプチッ!プチッ!!と引っこ抜くのです。
ひぇ〜(@@;)

最初、ブリーダーさんのところで「こうやって引っこ抜けばいいのヨッ」とお手本を見せてもらったときは「そ、そんな痛そうで可哀想なことは出来ない…」と思いましたが。
冬で寒いかな…と思って、しばらく伸ばし放題にしていたところ、あまりにもモジャモジャになりすぎまして。
毛を試しに少しだけひっぱってみると「ぼすっ!」っとあっさり抜けました。
…ちゃんと、自然に抜けやすくなってたのね…

そこで、ちまちまと抜いてみると、スポスポかんたんに抜けて、
楽しい〜(笑)
抜いている間、ホイホイさん痛がったりもせず、じーっとおとなしくしていました(ほっ)。

かなりスッキリしたホイホイさんです。

hoi22.jpg

少しぶれちゃったけど、なんかポワポワしてて可愛い^^





ニックネーム はぐみ at 16:09| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

2009年

新年あけましておめでとうございます。

今年も、健康で元気いっぱいに過ごせますように☆

hoi21.jpg


ニックネーム はぐみ at 17:13| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

北風びゅーびゅー

強風が吹くなか、頑張ってホイホイさんを公園に連れて行きました。

運動不足を解消するべく(ホイホイさんの?それともカイヌシの??)
がんばって何度も何度も広場をダッシュ!!しました。
ホイホイさんは全然疲れません…が、カイヌシはかなりヘトヘトになりました。
寒くて寒くて、もう終いにはこめかみがキーンと痛くなっちゃった。

そして、なんだか喉の調子がおかしい…
もしかして…また風邪ひいた???
ショック!

hoi20.jpg

ホイホイさんの写真を撮るのはめちゃくちゃ難しいです。
じっとしていないので…(ははは)


ニックネーム はぐみ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

ホイホイにも衣装

基本的に「動物には洋服は要らない!」という考えなのですが…。
どんな風に見えるのかいちど確認してみたかったので(←おいおい…笑)、1着だけ試しに買ってみました。
コスプレ以外、初衣装です〜。

hoi18.jpg

おお、なかなかかわいらしいではありませんか。
やっぱりホイホイさんには、赤とかオレンジなどの元気いっぱいな色が似合うねぇ。
なんだか、うちのワンコじゃないみたい・・・。
いいとこのお嬢ちゃんみたいですねぇ。

しかーし。首周りはいいとして。
胸周り、及び胴体がパッツンパッツン!!
「ふんっ!」と息を吐いたら、ばりん!って破けそうな、爪楊枝でつついて中身を出して食べる、ゴムの袋に入っている羊羹のような…。
そんな、ピチパツっぷりが、かわいくもあり、可笑しくもあり…。
やっぱり、ちょっと痩せてもらわなくちゃ、だなぁ。

hoi19.jpg

なんか、ちょっと気取って写ってマスね(笑)
「えへ、わたち、可愛い???」


ニックネーム はぐみ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

ホイホイDay

今日はホイホイさん充実Dayでした。

まず、お昼間には1時間半ほどのじっくり遠距離のお散歩。
日ごろの運動不足、ちょっとは解消したかしら。

それから、なぜかフトモモの横っちょにう●こがついていたので(なんでこんな所に付くのかが謎〜)、お風呂に入れました。
私は人間も「純せっけん(無添加)」を愛用しているので、ワンコを洗う時も固形石鹸使用です。
ペット用のシャンプーやらリンス、というのはただ高いだけで、ペット産業があれこれ売りつけようとしてるだけ…と思うし。
香料やらいろんな成分はNo Thank you。
汚れが落ちればいいのです。
まず、毛をお湯でよくゆすいで、おおまかな汚れを落とします。

今書いてて思ったけれど…。
本当はこれだけでもいいぐらいじゃない?
油っぽい犬…とか、よっぽど汚れた環境にいるのでなければ、お湯で十分な気がしてきた。
なんとなく、せっけん使っていたけれども。
今回はせっけんを使っちゃったけど、次回はお湯だけにしてみよう〜。

今回は、せっけんを直接ごしごしっと擦り付けたあと、わしゃわしゃっとやってよく泡立てて洗いました。
せっけんのいい所は、その後のすすぎに発揮されます。
シャンプーのようにいつまでもヌルヌルしない!
さっと泡切れがいいのです。
リンスはナシ。
なくても全然問題なし。
もし毛が長い種類のワンコで、サラサラヘアーにしたい場合は、
お酢をお湯にとかしたものでリンスをすればいいですよ。
よくゆすいだあと、タオルドライ&ドライヤーで乾かします。

その後、ヘアカット by 自分(笑)
夏にちょっとガタガタに切っちゃったのに、性懲りもなく。
でも、何度も練習しないと上手くならないですもんね〜。
ショーに出すわけでもないし、多少ヘンチクリンになっても
可愛いからいいのです。
今回は、少しずつ少しずつ、全体のバランスを見ながら切っていきました。
…うーん、前回よりは、ちょっとはマシかな…??

人に任せず、自分でやりたいので、私的には大満足です☆



ニックネーム はぐみ at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

ODEBU?

久しぶりに、ホイホイさんのサイズを測ってみました。
すると…。

首周り 24cm
胴周り 41cm …。

胴回り41cm…って、太くない???
首周りに対して、かなりドーン!っていうタルのような体型?!

さぁ、運動だ〜!!

ニックネーム はぐみ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

ブロマイド

いつもとっても多動で、ひとときもじっとしていないホイホイさんなので、まともな写真が撮れた試しがないのですが…。

珍しくプリティなのが撮れました〜♪

hoi17.jpg
ニックネーム はぐみ at 18:32| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

ホイホイといれ

ホイホイさん、お留守番の時に、トイレシーツをビリッビリのこーなごな、に食い破ってしまいます。
おしっこがついているか、ついていないかは関係なく。
どうすればこんなにバラバラになるの?と感心するぐらいの、あまりにもの散らかしっぷりに、驚くやらあきれるやら。

お留守番の間に退屈しないように、齧るタイプのおもちゃやガム、ボールなどを数種類ケージにいれておくのですが、それでもダメなんです。トイレシート破壊、という行為そのものが楽しいみたいで。

そこで、防御手段に出ることにしました。
金属でできているネットを買ってきて、それをトイレシーツの上に乗せておく。
以上。

いたずらっこのホイホイさんなので、もしかしたらこのネットも銜えてはずしちゃうかな?とドキドキしましたが、大丈夫でした〜!!
ちゃんと、そのネットの上からシーツでおトイレもできます。

こんな簡単なことで予防できるなら、もっとさっさとすればよかった〜。

hoi16.jpg

「やればできるんでち〜」


ニックネーム はぐみ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

ベイビー・ホイホイさん

ホイホイさんの食べちゃいたい位かわいい、ちびっこの頃。
プリティすぎです〜(でれでれ)


ニックネーム はぐみ at 00:38| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

お嬢様なのに…

ホイホイさん、お散歩中に地面をフンフンフン!と嗅いだあと、いきなり足をあげてしっこしてました。

ソレハ縄張り主張デスカ?!
オスなんかに負けないじょー、という気合の表れなのでしょうか…?

齢一歳と少しの、まだまだうら若き乙女なのにぃ…。
大物になりそうな予感(笑)

hoi14.jpg

「えっへん」(妙に自慢げ)


ニックネーム はぐみ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

Happy Birthday!!

今日8月28日は、ホイホイさん&もんぺ丸のお誕生日です。
祝・生誕1周年、なのです。
病気もせず、元気にすくすくと成長してくれてありがとう。

ホイホイさん…4.9kg
もんぺ丸…4.5kg

二人が我が家にやってきたのは昨年の10月末〜11月頭でした。
あっという間だなぁ…。
こんなにチビッコかったのよ。うふふ。

また新しい1年、元気で過ごしてね。

mon8.jpg
「使用前」
  ↓

mon7.jpg
「使用後」

hoi13.jpg
「使用前」
  ↓
hoi12.jpg
「使用後」

ニックネーム はぐみ at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

犬のひげ

ホイホイさんの毛を切るときに悩んだのが、ヒゲ。
犬も結構ヒゲ生えてるんですよね〜。
これって、切っちゃってもいいのか?どうなのか?

よく見かけるサマーカットやテディベアカットのワンコの写真には、
どうみてもヒゲはない。
ヒゲだけ残して切る…っていうのも難しいし、見た目も変よね。
(ヒゲだけピンピン飛び出してる状態って…笑)

調べてみると、犬は猫やねずみのように平衡感覚をヒゲに頼っていないので
切っても大丈夫!!とのことでした。

今まで、猫しか飼ったことなかったから、ワンコに関しては初めて知ることが
たくさんあります。
勉強になるなぁ…。

お嬢様なのにヒゲ生えてまっす♪
ニックネーム はぐみ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

成長してます

今日みつけたちょっと笑える事件。

自宅の電気を止められた男が、人の家で勝手に米を炊こうとして逮捕されたそうな。

「炊飯器の電気コードを持って、屋外から窓の近くのコンセントにプラグを差し込む容疑者を住人の女性が見つけて110番。署員が駆けつけると、容疑者は窓の下に炊飯器を置き、路上で横になって米が炊けるのを待っていた。
 炊飯器には米4合と水が入っていたが、容疑者が炊飯と保温のスイッチを押し間違えたため、米は炊けていなかった。」

道で寝ながら米が炊けるのを待ってたのに、スイッチ押し間違い…。ははは…。
…このオチがステキ…。
なんか、本当は良くないことなんだろうけれど、あまりにものほほん&お間抜けすぎて可笑しいなぁ。
勝手に、じゃなくて「米を炊かせてください」ってお願いすればよかったのにね。

hoi11.jpg


近頃のホイホイさん、トイレの回数や粗相が減ってきました。
前はしょっちゅうトイレシートを交換しなくてはいけなかったし、
部屋に出して遊んであげている時もいきなりその場でジョ〜〜!!なんてことはしょっちゅうだったんですけど。
最近は大丈夫です。

おしっこは、ほぼ完璧にトイレでできます。
う○ちは…たまにトイレの脇に落ちてます。
これはきっと、脚はトイレの上に乗ってて、たまたまお尻の位置だけトイレの外になってるんだろうな…ということで、これは成功の範疇です。(できたら、お尻の位置も計算してトイレに乗って欲しいわぁ…笑)

いつまでもちびっこだと思っていたら、ちゃんといつの間にか成長してるんですね〜。
しみじみ。

ニックネーム はぐみ at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

さまぁかっと???

あまりにもホイホイさんの毛がモジャモジャで暑苦しい…ので、自分でカットしてみた。
ハサミでジョキジョキ切っていたら、楽しくなってきて、調子に乗ってどんどん切っていったら…。

はっΣ(゜◇゜)…し、失敗…??

背骨を中心とした右と左の毛の長さのバランスが違うし、亀の甲羅みたいになっちゃったよ。
それに、ハサミだとヘンな段々がついてしまうのねぇ…。

涼しそうにはなったけど、見た目的に「それって、いじめ?」って感じになっちゃったよ〜(ToT)
すまん、ホイホイさん…。
ワザとじゃないのよ、ワザとじゃ。

…ハサミは私には高度なテクだったようだ。
おとなしくバリカンを買うことにするよ。
それまでの間、へんてこりんな状態で我慢してください。
すみませんm(_ _;)m

hoi7.jpg

hoi8.jpg

hoi9.jpg

hoi10.jpg

ニックネーム はぐみ at 22:40| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

ぽってり?!

ホイホイさんと病院へ。
フィラリアの残りの薬をもらいにいってきたのです。

6月末に初ヒートがきていたせいか、待合室で待っているとき
コーギーの男の子がとってもしつこく何度も近づいてこようとして
大変でした。
コーギー君にはさぞかし酷な時間だったことでしょうね…ごめんね。

さて。
ホイホイさん、診察室で体重を量られたら4.9kg。
更に、先生が触診していうには「ちょっとぽってりしてますねぇ…今もう一歳になるので、体重もそろそろ定まってきます。これ以上は太らせないように」とのこと。
えーーー!
ホイホイさん、もじゃ毛で隠れて見えなかったけど、少々太り気味だったんですか〜?!
(これぞまさしく隠れ肥満!!)
これからは、もうちょっと運動させよう…。

hoi6.jpg

「一歳前にして、既にメタボなんでち」



ニックネーム はぐみ at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

お風呂〜

ホイホイさんが、なんだか犬くちゃいので、洗っちゃいました。
犬って、結構頻繁に洗わないとにおいますね…。
猫は、その点楽チンだなぁ。
オカメさんも。

hoicut.jpg

うちでは、ペット用シャンプー、とかは使わずに
液体せっけんwithアロマオイルで洗っちゃいます。
よく泡立つし、流すときもへんにヌルヌルが残らずに
シャキっと泡切れするので。
リンスもなし。
お肌に悪い成分ナッシングです。



ニックネーム はぐみ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする