2010年07月28日

ホイホイシャワー

ホイホイさんと一緒にシャワータイム。
嫌がらずに、シャンプーもしっかりさせてくれます。

あがるときは、風呂場で「待て」で待機してもらって
先に私があがって身体をふいたり服を着たりします。

それから、よし!
すると、待ってました〜!とばかりにタオルに飛び込んできます。
タオルさんが大好きみたいです。
一生懸命に自分からタオルに身体をこすりつけています。

タオルで水分をふき取ると、
ホイホイさんは自分から洗面所のマットの上にダッシュして
しっぽフリフリで待っています。

ドライヤーかけるスタンバイです。
自分からいって待っているなんてすごいね。

ドライヤーも嫌いではなく(むしろ、好き??)
自分から送風口に当たりにきて、クネクネ踊っています。
ずっとしっぽフリフリ。

なので、ホイホイさんのシャワーはとっても楽ちん!なのです。

ニックネーム はぐみ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

夏仕様

ここのところ、一気に蒸し暑くなってきた!!

ので、久しぶりにホイホイさんの毛をカットしました。

あまりにもモッシャモシャに伸びすぎていて、バリカンがなかなか入っていかず…。
すっきりさせるのに、1時間ぐらいかかっちゃったー!!

で、毛を切ってみると…
ふ、太ってたように見えていたけど、中身はちっちゃかったんだね〜。
お肉に見えていたのは、毛だったようです(ほっ)

すっきりさっぱり、夏ガールに変身です。
ニックネーム はぐみ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

お注射!

ホイホイさんを病院に連れてゆき、ようやく混合ワクチン接種と
フィラリアのお薬をもらってきました。

ワクチンは、個人的には打つことに否定的なんですが…
(狂犬病のは法律で決まっているから義務ですけれどね)
ワクチンを打っていないと、ペットホテルで預かってもらえなーい!ので
しぶしぶ打っています。

フィラリアのほうは、私の住んでいる地域は緑が多く、
自然がまだたくさん残っているので、実際に蚊が多い!のです。
洋服の布地の上からでも刺してくるような強烈なヤツです。
蚊取り線香たいてても、近寄ってくるしぶといヤツ。
ですから、ワンコもお散歩で射される確立高し!
心臓に虫が沸いて、苦しんで死んでゆくのは嫌なので
こちらは必須です。

今日も、診察台の上で「しぇんしぇー、お久しぶり〜揺れるハート」と、ウレション。
更に、採血のときに、押さえてくれた看護婦さんの腕を
嬉しそ〜うにペロペロ舐めまくって、ウレション。
お会計を終えて、病院から出ようとすると、四つの足で踏ん張って
「帰りたくなーい!」

…そんな、かかりつけの病院が大好きなホイホイちゃんです。

ニックネーム はぐみ at 12:28| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

ペットと人間

ヤフーニュースより。

ブラジルには「ファベーラ(favela)」と呼ばれる貧困層が暮らすスラムが数多く存在するが、同国南部の都市カシアス・ド・スルには捨てられた犬や猫たちのスラム街が生まれている。
愛護団体「So Ama」では、資金難のために1600匹の捨て犬を収容するシェルターを建設することができず、そうした犬たちを約1000個の小さな犬小屋を並べただけの場所につないでいる。
ここでは、ほかに約200匹の猫も保護されている。 
So Amaのマーケティング責任者は、この「犬たちのファベーラ」が直面する最大の課題は財政難だと窮状を訴える。
寄付金や地元自治体から支給される援助だけでは、動物たちの医療や餌にかかる費用を到底まかなえないのだという。

***********************************

ブラジル、すごいことになってます。
スラム街を作る土地があるだけ、日本よりはマシなのかな。
でも、愛護団体が動物を助け出したはいいけれど、その先がどうにもならない…という状態なので、問題の解決にはなっていないですよね。

ずらーっと並ぶ小屋につながれてるだけの人生を送らなくちゃならないワンコも、どうなってるんだか分からんにゃんこも、生かされはいるけれど、活きてはいなさそう…。

動物を飼いたい人は、まず厳重な審査をして、その審査に合格した人だけが動物を飼える…とか、そういう風にならないかな〜。

ペットショップでひとめぼれ〜、だとか、TVで見てかわいかったから自分も飼いたくなった、とか、子どもが欲しがった、とか、そういう「一時の気分」で命を左右される動物の存在を少しでも減らすために。

簡単に動物が手に入ってしまう、ペットショップも廃止!
審査機関からだけ譲り受けることができる…そういう風にしたら、飼い始めるときには覚悟を持って飼うし、責任を持って最後まで面倒をみなくちゃならないので、「捨てられる」「もう要らなくなった」という子がいなくなるでしょう。

この、「簡単に手に入る」→「簡単に捨てられる」連鎖を断ち切らないと、いくら愛護団体が頑張ったって、いくら補助金が出たって、イタチごっこです。

流行の猫カフェみたいに、飼えない人が「動物と気軽に触れ合える」場所を各地に設置して、「ちょっぴり飼ってみたい心」を満たすための場とする…とかね。
ニックネーム はぐみ at 20:37| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

シャンプーだホイ!

急に暑くなって…ホイホイさんが、なんだか犬臭くなってきたので
一緒にお風呂にはいりました。

ホイホイさん、シャンプーもシャワーもそんなに大騒ぎしないで
割とおとなしくしていてくれるので助かります。

おもしろいのは、お風呂あがり。

身体を拭くためにタオルを広げると、そのタオルに絡まりながら
くるくる回ってじゃれまわっています。
見るからにウッキウッキ♪と嬉しそうなの〜。

更に、ドライヤーをかけているときは、両足をびろーんと伸ばして
完全にリラックスモード。

手間がかからない、いい子ちゃんです。
ニックネーム はぐみ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

年に1度の注射だホイ!

今日は、仕事をお休みして地区の狂犬病予防注射接種へホイホイさんを連れて行ってまいりました〜。

土日に動物病院で注射してもらおうかな、とも思ったんですが、
どっちにしろ役所に手続きに行かなくてはならないので、
どうしても1度は平日に休むことになっちゃう。
だったら、1度で全部手続きが済んじゃうほうがいいや〜、ということで。

受け付けでは、ホイホイさんのかかりつけの獣医さんが担当して
いらっしゃいました^^
ホイホイさん、犬種も珍しいですが、名前が特徴あるので、
係りの人が先生に「ホイホイちゃんです」と伝えたら、ビッ!と反応して
「あー、こんにちは!元気そうですね!!」とニッコリ。

注射をしてくださる獣医さんは3名いて、ホイホイさんは
片腕が欠損している先生にあたりました。
確か、去年もこの先生だったような…。
片腕がなくても、しっかり立派にお仕事してらっしゃいます。
(補ていは、カイヌシがやればいいことだしね〜)
この先生はどこの医院にいらっしゃるのかな。
是非頑張っていただきたいですね。

補てい…といえば。
私の2つ前に、ラブラドールレトリバーを連れた御爺様がいらっしゃったのですが…。
これが、もう。
しつけがぜんぜんできてない!
しつけ…以前に、信頼関係が築けていないようで。
ラブちゃんが、他のワンコに反応してぐいぐいひっぱっているのを、
そのじーさんは、「コラ!コラ!」と大声でどなりつけながら、ビシビシぶん殴っているのです…。
でも、ラブちゃんはぜんぜん聞いてない。
いやぁ…そんな、殴りつけて言う事聞かせようっていう態度が、
そもそもよろしくないのでは??
もし私が誰かに怒鳴りながら殴りつけられたら、絶対に言う事なんか聞いてやるもんか〜って思っちゃいますもん。
案の定、注射のときも、抱きかかえようとしたじーさんをサッとすり抜け、
身をよじって暴れていましたね…。

たくさんワンコ(+飼い主さん)が集まると、いろんな犬と人間との関係が
垣間見れて、勉強になります〜。

ホイホイさんは、注射もあっという間に終わり、いろんなワンコ(の飼い主さん)にキャーキャー盛り上がっておりました。
いつでもHappy & Loveを振りまいております。


ニックネーム はぐみ at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

ノーモア!ノーリード

先日、車がびゅんびゅん行き交う大きな国道沿いの歩道を歩いていると。
白い小型犬(マルチーズ?)が、ひとりで歩道をちょこちょこ歩いています。
あたりに人気はなし。

えー?
迷子??

すると、ちょっと先に小さな公園があり、そこのベンチに人が座っています。
どうやら、この人が飼い主さんのよう。
しかし、飼い主さんは携帯電話に夢中で、ワンコのことは気にもかけていない様子。

こんなに車がたくさん通っている道路のすぐ傍なのに…
ワンコが気まぐれに車道に出ちゃったら、どうするんだろう…。
現に、公園を勝手に抜け出て、歩道に出ちゃってるじゃないか〜。

私のほうが、ドキドキ&冷や汗もんでした。

お願いだから、ワンコにはリードをつけましょうよ〜。

先日の三者面談のときに桜見物お散歩をしたときも、
ノーリードでワンコの散歩をさせている人がいました。
ノーリード犬を連れている人に限って、なんだか自慢気に歩いているのです。「俺の犬は、俺のいうことは絶対に聞くんだぜぃ!」と言いたげなの。
自信があるんでしょうね〜。

でも、お花見の名所だから、お弁当など食べ物をもってくつろいでいる人もいっぱいいるし、赤ちゃん連れの方や、他のワンコ連れの方などもたくさん。
そんな、食べ物のにおいや赤ん坊のにおい、ワンコの匂いなど、さまざまな情報がわさわさと飛び交う喧騒の中で、いつなんどき、そのノーリード犬のスイッチが入ってしまうかは誰にも予想できません。

ワンコとの絆が深いのはとってもいい事だと思いますが、自分と犬との間で築けていればいいことですし、それをわざわざ他人にみせびらかさなくてもいいのではないでしょうか?

人のいる場所をつれて歩く時は、ぜひ最低限の「マナー」としてリードをつけていただきたいと思います。

ワンコ自身のために、ね。
ニックネーム はぐみ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

爪切りだホイ!

ホイホイさんの爪が、にょーーん!と伸びていたので、

カットしました。

この爪カット…毎回、かなり緊張いたします。

なぜならば…ホイホイさんは爪が真っ黒な子なので、

血管がどこまで通っているのか、分からない!

そのため、いつもまるでロシアンルーレットのように、血が出ない程度に

ほんのミリ以下単位でうすーくうすくスライスするように

少しずつ切りすすめてゆくのです。

もうちょっと大丈夫かな?と思ったら、アウト!で血が出てしまうときも

たまにあるので、止めどころの判断が難しいのでございます。

なるべく血を出さないように切るのがカイヌシの努めなのです。

hoi34.jpg

今回は、ちゃんと無事に切り終えましたー。

ニックネーム はぐみ at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

ドレスアップだホイ♪

三者面談の日の写真でお披露目するはずだった、
ホイホイさんの衣装…。

カメラのバッテリーがご臨終…で、写真が1枚も撮れなかったので、
家に帰ってきてから改めてもう1台のデジカメで撮りましたよ〜。

hoi33.jpg

上下セットでおすまし♪の図

hoi32.jpg

下だけだと、なんだかプロレスラーっぽい…~~;
(なんか顔がE.T.みたい…爆)
ニックネーム はぐみ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

ワンコ三者面談<初>

私のお友達、みゅうさん&あけみさんの飼っているワンコたちと、ホイホイさんの初デート♪
ジャックラッセルテリアのしゃら君、コーギーのガク君と、某桜の名所でお花見デートですよ〜。

しかーし!
せっかくカメラを持っていったのに、バッテリーも充電したばかりだったのに。
そのバッテリーがもう寿命だったらしく、スイッチオンした途端に電源切れちゃいました…ガックシ…。

さらに。
ホイホイさんは、他のワンコとどう絡んでいいのか、分からない様子。
ワンコを飛び越えて、カイヌシさんのほうに「あしょんでー♪」「構って〜♪」と
愛想ふりまきにいってしまうのです。
せっかく、ヤングなビジュアル系☆しゃら君と、ダンディな男の魅力☆ガク君がいるっていうのに…。
うちで猫ずと一緒に育ってきたため、自分のことを犬だとは思っていないのかもしれません。

ウレション対策のため、初めて「おむつ」をつけて出かけたのですが、
おむつの真実に気づいて、ビックリしました。
道端で、突然がっしり四つんばいに突っ張って、う○ちをしはじめた、ホイホイさん。
あら、でもおむつしてるからな…と思ったら。
あれれれれ??
うん○が、ポロリ、ポロリと道の上へ。

なんで?
なんで?なんで???

ワンコ用のおむつって、尻尾を通すための穴が開いています。
そして、う○ちが出てくる場所は、尻尾のすぐ真下。
だから、その尻尾を通す穴から、うん○は外に出ちゃうんです。
ははは…。
おむつの意味ないやん…。
でも、下手におむつの中にう○ちされたら、お尻がうん○まみれになっちゃうから、これはこれでいいのかな??
おむつは、おしっこ対策だけと考えておいたほうがいいみたい。
何はともあれ、人の家で突然う○ちをされないためにも、出かける前には
大だけは済ませておいたほうがいいですよー。
(今日も路上で良かったよ…ほっ…)

ちょっと花冷えで寒かったのですが、桜も満開で気分は最高!
の〜んびりお散歩しながら、ぶらぶら。
ガクちゃんのフリスビーキャッチの妙技を見せてもらったり、しゃら君のプチトレーニングを眺めたり、しっかり楽しんで参りました^^

hoisara.jpg

あけみさんに、お皿をプレゼントしてもらったよ〜。
裏側にゴムの滑り止めがついているんだよ。
はしゃいでよくお皿をひっくり返しているホイホイさんには、ぴったりだね!
あけみさん、カワユイお皿をどうもありがとうぴかぴか(新しい)

しゃら君、ガク君、また遊んでね〜揺れるハート



ニックネーム はぐみ at 16:58| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

ホイカット

久しぶりに、ホイホイさんの毛をトリミング〜by自分。

最初の頃よりも、かなり上手になったんじゃないかな(…と思う)。

冬の間に結構もじゃもじゃになっていたのですが、
春が来たので、スッキリと。

顔も小さくなって、美少女(?)になりました。
ニックネーム はぐみ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

基本裸族

ワンコに洋服を着せるのは、あまり好きじゃない…。
だって、ツルツルの皮膚の犬種ならともかく、立派な毛皮を持っているのに
人間みたいな格好させて、着せ替え人形みたいに扱いたくないなぁ…と。
なので、ホイホイさんは、基本「裸族」です。

でもですね。
今度、お友達のワンコさん達と合わせることになったのです。
それはとっても楽しみなのですが、少々懸念事項が…。

というのも。
ホイホイさんは、知らない人に構われるのが大好きで、
嬉しすぎてオシッコもらしちゃうんです。
(カイヌシが構っても、もらさないのに…)
いわゆる、ウレション、という奴です。

病院の診察台の上でさえ、
「かーんごふの、おねーーさーーん(じょわー)」

「せーんせ、せんせーー!!(じょわー)」

シッポブリブリでウレション。
(お医者さんには「この子は膀胱がゆるいんですね」と言われました)

で。
ウレションでみなさまに迷惑をかけてはいけないため、
「マナーパンツ」を導入することにしました。
しかし、マナーパンツだけだと、その装着姿が
パンツ一丁プロレスラー!って感じなので、上の服も合わせることに。

可愛らしく着飾らせたい☆わけではなく、ウレション対策…でございます。
でもって、その画像は、ワンコ仲間とのご対面のときに
お披露目しようかと思います。
どうなるのかしら〜。
ワクワク♪

ニックネーム はぐみ at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

ご対面〜♪

今日は、アニマルコミュニケーター講座で知り合って、
仲良くしていただいている、あけみさんが遊びにきてくださいました☆

そして、ホイホイさんとご対面したのですが…。
ホイホイさんったら、もう…ハシャぐハシャぐ…。
普段から、落ち着きのない子ではありますが、今日はテンションMAXグッド(上向き矢印)でしたねー。
やっぱり、ワンコ好きな人のことは分かるんだね!

そして、あけみさんのことを、何度もベロベロ舐めまくり…。
股間に顔突っ込んだりして…おいおい…というぐらい、
やり放題!
そんなツムジ風のようなホイホイさんを、あけみさんはニコニコ笑顔で
構ってくれておりました。
お陰で、ホイホイさんは最高の笑顔でニコニコ笑っていましたよ!
良かったね〜、ホイホイさん!!


hoi31.jpg

「んもー、今日は最高だわだわ〜ん揺れるハート


ニックネーム はぐみ at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

できたホイ!

今まで、ボール遊びが出来なかったホイホイさんですが、ついにできるようになりました!
犬=ボールや枝を投げたら、追いかけていって取って戻ってくるもの…というイメージがあったので、できないことを知った時は、軽いカルチャーショックを受けました。
(ちなみに、うちの猫ずは、教えなくてもちゃんと追いかけていって口にくわえて戻ってくるのですよ)

これまでは、ボールを投げても「はぁ??」って感じで全然見向きもしない…
もしくは、一応ボールのところまで行ったとしても、突然猫に意識がいってしまって、ボールから興味を失ってしまう…などなど。
ボール=楽しい、ということが分からなかったんですね。

最近、サークルの中限定でボールを投げてあげていたところ、キャホキャホいって追いかけておりました。
ボールをくわえたら、速攻で頭なでなで!
「いいこだねー!」
何度か繰り返しているうちに、ボールを取りにいくようになりました。
狭い限定された場所で、ボール=楽しい、ということがようやく結びついたようです。

そこで。試しに、サークルの外でもやってみることに。

最初はすごく近い距離にボールを投げてみました。
おお、ちゃんと取りにいき、くわえて戻ってきます。
できるじゃん!!
それを数日間繰り返して…。

今度は、少し遠くにまで投げてみました。
これまでだと、ボール→猫に意識がいってしまって、ボールのことは頭からスッポリ抜けちゃって全然ボール遊びが成立しなかったのですが。

今回は。
おおおー!ちゃんと、ボールに向かって一直線に走っていって、ちゃんとくわえて戻ってきましたー!!
すごいじゃん、ホイホイさん!
まぐれじゃないか、確かめるため、何度か投げてみましたが、
そのたびにちゃんと取りにいって口にくわえて戻ってきます。

ボール遊び、完成!!
すごいねー、ホイホイちゃん!
できたねー!!
おめでとう!!

これから、ボール遊び、という楽しみがひとつ増えました♪
ニックネーム はぐみ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

いい子ちゃん!

ホイホイさんのお散歩中、道の向こうから黒いテリアがやってきました。
いつものように、ホイホイさんは尻尾ブリブリでhappyオーラを振りまいております。

しかーし。
そのテリアさんは…ガウガウ犬でした。
もう、遠くからワンワンワンワンワンワンワン…と叫んでいます。
大丈夫か〜い?

近づいていくと、飼い主のおばあちゃんが
「ほら、そんなに吠えるとお友達できないよ〜」と
テリアさんを近づけてきたので、
ホイホイさんが飛びつかないようにリードを短めに持って座らせて
スタンバイ。

テリアさんは…
相変わらず「ガウガウガウガウッ!」
ホイホイさんから数センチしか離れていない目の前で、ガン吠え。

「こわいんだねー」と
私もしゃがんで、自分の手のにおいを嗅がせたりして。
ちょっとおとなしくなった。
ホイホイさんと鼻と鼻くっつけたりして。

…けど、再びまたガウガウ。
まぁ…そんなに急には慣れられないよねぇ。

「またねー☆」とバイバイしました。



それにしても。
目のまん前でガン吠えされても、ずっと耐えてニコニコしていた
ホイホイさん。
あんたは偉いっ!
ほんとにいい子ちゃんです。

hoi30.jpg

Happyオーラぴかぴか(新しい)キラキラぴかぴか(新しい)
ニックネーム はぐみ at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

悪事…

朝起きたら、空気清浄機が壊されていた。

ホイホイさんが、ケージの中にコードを引っ張り込み、
コンセントを噛み千切っておりました…(涙)

そんなこともあろうかと、コードに届かないように
距離を開けてケージを設置していたのですが。
自分で内側から体当たりして、すこーしずつすこーしずつ、
コードが届く位置までケージを移動させていった模様。
悪智慧はよく働くのねぇ…ガックリ。

修理に幾らかかるやら。

それにしても。
コンセントの先っちょが、思いっきりポロリとはずれていたのには
驚いた。
感電しなくて良かった…。


hoi29.jpg

「えへー。頭いいでっしょ☆」


ニックネーム はぐみ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

地獄Morning

朝、起きて階下に降りてゆくと、なぜか階段の下にホイホイさんがお出迎え。
え??
なんで??

そして、リビングを一目見て、絶句。
一気に目が覚めました。

ぐっちゃぐちゃにちぎられた紙が散乱しており、
土と草が一面にバラ撒かれ…
ここは、どこ?
私は、誰??状態…。

敗因はわたくしにあります。

いつもは、サークルに入れてあるのですが、昨夜、サークルの扉を閉めずに
寝てしまったのです…。

そして、夜中にサークルを抜け出したホイホイさんは、猫のために置いてある
「猫草」の植木鉢をひっくりかえし、咥えてふりまわし、引きずり回し、
紙で出来ているその植木鉢本体も噛み砕き…。
夜通し、大饗宴をやらかした模様です。
それはもう、楽しかったことでしょう…えぇ…えぇ…(溜息)

ただでさえ出勤前で時間がないというのに、文字通り「足の踏み場もない」ぐらい激しくドっ散らかしてくれているので、黙々と掃除機をかけましたよ…。
吸い込まねばならないゴミがあまりにも多すぎて、途中で掃除機が詰まってストップしたほどです。
もう、朝からぐったり…。

ノーフォークテリアの犬種紹介で、「小さな悪魔と呼ばれ…」という文を読んだことがあって、「悪魔???」とその時は首をかしげたのですが、なるほど、こういうことだったのね、と、ふかぁーーーーく納得いたしました。

【教訓】
ホイホイさんは、目の届かないところではサークルから出してはいけない。

hoi28.jpg
「あたちは何も知らないでちよ〜」
ニックネーム はぐみ at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

ホイホイ風呂

久しぶりに、シャンプーするためにホイホイさんと一緒にお風呂に入りました。私が湯船に浸かって温まっている間は、洗い場でピョコピョコしています。
深く肩まで浸かろうとすると、顔が湯船の縁で見えなくなるため、慌てて探そうとして、湯船の縁に手をかけて覗き込んでくるのがカワイイ。

身体を濡らすと、斜めになって顔の横(頭)を床にズリー!っと擦り付けるのはなぜでしょう?
水分取り除きたいのかな。

結構毛が伸びて、モッコモコ〜のコロッコロ〜な体型にみえるホイホイさんですが、水で濡らして毛がペシャンとなると、そうでもないです。
(そこまでポッチャリになっていなくて一安心)

一度、湯船に入れて泳がせてみたいものです。
泳げるのかな〜?
ニックネーム はぐみ at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

エンジョイ☆ジョイ

ホイホイさん、実はボール遊びとか、何かを投げて取ってくる…という遊びができません。
気が散りやすいのか、投げても、一度は追いかけていくのですが、
その後「はて?私は何をしに走ってきたんでしたっけね?」といった感じで
ボールの事がすっかり頭から抜けてしまって、ポカーンとしてしまいます。
(健忘症??)

子犬の頃から教えてみたのですが、どうにも、そういう遊びにはあまり興味がないようで・・・。

何かを投げて取ってきては、また投げ…という遊びなら、うちのネコズの方がよっぽど分かってらっしゃるほど。

そんなホイホイさんが楽しく遊んでくれる遊びが見つかりました。

それは「猫じゃらし」

ぶふふ!
犬なのに、猫の遊びです。

使っている猫じゃらしは、棒の先にゴムひもがついていて、そのひもの先端に
鳥の羽で作ったフワフワとしたミニ羽箒みたいなものがくっついているのですが、それをフリフリすると、もう大興奮。

「キャ♪」「アウ☆」と、小さく可愛らしく叫びながら、追いかけています。
結構しつこく、長々と遊んでおります。

さすが、テリア…。
ニックネーム はぐみ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

20mリード

ホイホイさん、今日のお散歩は、20メートルのロングリード装着。
公園までは、短く持っていき、公園に到着したら
鉄棒に括りつけて、あとはフリー。

走れ!
においを嗅げ!
自分の好きなように!

その間、私は横でホイホイさんの様子を見ながら
縄跳びをしていました(運動不足なので…)

20mあると、結構動けます。
縄跳びに飽きたら、ホイホイさんと追いかけっこ。
今日は、いっぱい走ったねぇ^^
ニックネーム はぐみ at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする