2011年11月07日

ホイホイさん近影

ノーフォークテリア、ホイホイさん。

相変わらず、もじゃもじゃ元気です。


hoi43.jpg


hoi42.jpg



「できるかな」のゴン太くんに似てる…
(女子なのに…)


ニックネーム はぐみ at 13:01| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

公園でダッシュ!

ものすごく暑かった、夏の間は全然行けませんでしたが、
ようやくお昼までもだいぶ涼しくなってきましたので、
久しぶりに、ホイホイさんを連れて広い公園に行ってきました。

ロングリード(20メートル)をつけて、
ひたすら、ボール投げ。
ボールを投げると、ダダダダー!と走って追いかけてゆき、
口にくわえて戻ってきます。
これの、繰り返しを、延々と…。

広場の草は刈ってあったものの、
ちょっと丈が伸びていたせいで、
足が短くて小さいホイホイさんには、
ボールを見失ってしまう…という場面も何度かありました。

それでも。
たぶん1時間以上やってたと思います。
飽きないみたいですね〜。

カメラを持っていくのを忘れてしまったのが残念ですが。
とっても嬉しそうに、ボールを持って走ってくるホイホイさんが
すごく活き活きと可愛らしかったです^^
ニックネーム はぐみ at 17:20| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

すごい寝言

今、ホイホイさんが、ものすごく大きな声で

アオーーーーーーン!

と、遠吠えをしたので、

いったい何事っ?!と見てみると、
どうやら寝ていた模様。
本人もその自分の声で目が覚めたようで、パチクリしている。

どんな夢みてたんでしょうね?!
ニックネーム はぐみ at 17:16| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

ホイホイさんのお気に入り

ぬいぐるみ系のおもちゃは、ことごとく速攻でかみちぎってぶっ壊〜す、な
ホイホイさん。

先日、ホイホイさんが我が家にやってきた時から愛用していた
赤いゴムボールが、ついにご臨終となりました。
ボールってこんなにバラバラになるんだね…と
びっくり。

このボールは、とても気に入っていたようなので
また新たに買いなおしてあげました。

hoitoy1.jpg
「おニューだよ」

そして、このボールを凌駕するほどの、
最近のお気に入りのおもちゃが、コチラ。

hoitoy2.jpg

これもゴム製で、押すとピッピと音がなるタマゴ型のもの。
これがすんごく大好きみたいで、
渡すと、もう本当に狂ったようにピッピピッピ鳴らしながら
延々とハフハフハフハフ噛んでいます。
そんなに気に入ってくれて、嬉しいですわ〜^^
ニックネーム はぐみ at 07:53| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

暑いので…

みんな、ゴロゴロ中〜!!

hoi41.jpg

mon24.jpg

piyo27-2.jpg

その気ぐるみを脱いで、
でてきてもいいんだよ、中の人〜!!!
(中にはバイト君が入っています。笑)
ニックネーム はぐみ at 16:48| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

性格いい犬

ホイホイさんは、人間が大好きです。
特に、小さい子どもや女性、そしてワンコを連れている人が。

散歩中でも、他のワンコに吠え掛かられても、絶対に自分は吠えません。

人には、自分からシッポフリフリで、ピョンピョン飛びながら
近寄っていって甘えまくるので、
必ず「わぁ、人懐っこい子だね〜、こりゃ、可愛いわ〜」と
言われます。

最初は。
自分が飼い主として、他人にヒョイヒョイ寄っていっちゃったりするのを
コントロールできていないのかなぁ…なんて、思ったりもしていたのですが。

ちっちゃくて、愛想振りまいて、相手にもニコニコしてもらえるなら、
それがホイホイさんの持ち味だし、それでいいのかな〜。
今では、そんな風に思っています。
(もしホイホイさんが超巨大なワンコで、飛びついてったら相手に怪我させちゃう…というのなら話は別ですが)

犬が苦手そうな人や小さな子どもには、もちろんリードをしっかり引いて
近寄らせないようにしていますが、もし相手が触れ合いたそうにしていたら、
積極的に触ってもらうようにしています。
それがホイホイさんにとって嬉しいことだし、相手の人も嬉しそうにしてくれるので。

ホイホイさんは、ちびっこワンコ天使なんですね〜。
ニックネーム はぐみ at 09:23| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

毎年恒例の

ホイホイさん、かかりつけの動物病院へGO!
といっても、別に病気ではありません。
毎年恒例の、フィラリアのお薬もらいに&混合ワクチン接種です。

ホイホイさん、獣医さんのことも、看護師さんのことも大好きなので、
いつも動物病院に入ったとたんに、ハイテンショーン!
先生にも「相変わらず、テンション高いね〜」と言われちゃうほど(爆)

あ、でも今回は珍しく「ウレション」しなかったぞー。
ちょっとは進歩してるのかしら…。

血液検査もしていただき、フィラリアは大丈夫でした。
ここのところ、急に暑くなってきたので、そろそろ蚊も発生してくることでしょう。
毎月、錠剤を飲んでもらって予防してゆきます☆
ニックネーム はぐみ at 17:22| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

狂犬病注射の季節

地域で行われる集団狂犬病注射に行ってきました。
晴れて良かった^^

ホイホイさん、周りにたくさん集まってきているワンコに
(それとも飼い主さんに??)大興奮!

でも、いつも動物病院では診察台でもシッポふりふりで
ウレしょんジョワー!なのに、今日はちょっとビビっていました。

去年と同じ獣医さんでした。
この獣医さん、片腕を失ってらっしゃるんだけれど、
とっても上手に注射してくださるんです^^

さぁ、後は、しばらく間をあけてから、
伝染病のワクチン&フィラリアのお薬を貰いに病院にいかねば〜です。


ニックネーム はぐみ at 22:48| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

お久しぶりだホイ!

hoi41.jpg

ノーフォークテリア、ホイホイさんは、
写真を撮ろうとカメラを向けても、相変わらずウゴウゴウゴウゴ…
落ち着きがない!ので、この写真も、たくさんシャッターを切った中で
ようやくマシに写ってた…という、貴重なものです(爆)
家の中だとまだいいのですが、外に出ると、もう集中力の「し」の字も
なくなっちゃいます。
これでも、散々散歩で歩いた後なんですがね〜。
お外には、ホイホイさんの興味をそそるものが、たくさん満ち溢れているようです。
ニックネーム はぐみ at 17:27| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

トレーニング中

ホイホイさん、家の中で手にフードを持って、一緒に歩く練習中。

私が手にフードを持っていると、呼んでいなくてもペタッとくっついてきます。
「ホイホイさ〜ん」よ呼びかけると、キラッキラしたお目目でガン見してくるしね。

でも、一歩外にでると、全て頭から抜け去るようです。
「お外〜!散歩ー!イェーイ!!」と
外の世界&自分が歩くことに全神経集中。
いくら呼びかけようが、知らん振り。

しばらく、ゴハンタイムのたびに「ついて歩く」練習は続きそうです。
ニックネーム はぐみ at 10:36| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

手抜きでホイ!

ホイホイさんは、

・お手
・伏せ
・待て

がどうにかできます。

・オスワリ

は、伏せとゴチャマゼになっちゃうみたいです。

今、更にピストルを撃つマネをして「バーン」というと
転がる…ということを教えてみていますが。

食べ物がないと、絶対にやりません。
もらうためにやる!って感じ。

更には「バーン」というと、ちょこっと後ろ足だけピッと上げて
「これでいいんでしょ〜」っていう顔をしてコチラを見ます。
かなり手抜きでごまかそうとします。

ホイホイさんには高度すぎ…というよりも、
カイヌシはホイホイさんにかなーりナメられてる模様です(爆)


ニックネーム はぐみ at 17:36| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

仲良し♪

hoimon.jpg

ホイホイさんのケージの中の、ハウスにもぐりこんでいる、もんぺ丸くん。
お互いにペロペロ舐めあいっこしてあげていました。
二人は、とっても仲良しです^^
ニックネーム はぐみ at 16:22| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

ペットフード

私が学んだ「日本アニマルアロマセラピー協会」の田邉獣医師の文章より。

***

通常市販のフードに利用される4Dミート(Dead, Dying, Disabled, Diseased)というのは、古い言葉になりつつあります。

今では、なんと5Dミートという用語が使われ始めています。
上記の4つに、Druggedという用語が加わりました。
薬剤で安楽死をされた動物たちや、治療で様々な薬剤を投与されていて、
何らかの理由で死亡した動物のことを意味します。
その時に使用された薬剤のいくつかは、分解されずに、フードに混入することが判明しています。

***

上記の5Dミートのほかにも、フェザーミール、レザーミール(廃棄されたブーツや革靴、カバンなどを煮溶かした素材)なんていうのもあるそうです。

どうせ物言わぬ動物が食べるんだし、廃棄物で作って儲けてやろう、というメーカーと、それを規制しない政府。

ホームセンターなどで、ものすごい大入り袋なのに、めっちゃくちゃ安いお値段で売られているものなど、「どうしてその価格で販売しても儲けがでるの?」と考えれば…理由はおのずと分かるかと。
テレビのCMでやってるから、とか、有名だから、という理由ではなく、
飼い主が責任を持って売られているフードの中身についてよく調べてから与えてあげたいものですね。

ちなみに、我が家のワンにゃんは「フリントリバーランチ」+手作りごはん、です。

mon21.jpg
ニックネーム はぐみ at 21:52| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

カレンダーデビュー♪

我が家の、もんぺ丸くん&ホイホイさんが、2011年のカレンダーに掲載されました^^

先日まで勤務していた職場にて、
お知り合いのデザイナーさんより掲載するペットの写真提供に
協力を、という連絡を受けて、提出してみたのです。
たくさんの中から選考されるのかしら、と思っていたら
ふたりとも載っちゃって、びっくり。
こんなことなら、ぴよ太郎くんの写真も一緒に出せば良かった〜。
(『わんこ・にゃんこカレンダー』なので、インコは対象外。笑)

このカレンダーは、大人の初心者が楽しんでピアノレッスンをするための応援サイト「ウェルピアノ」さんが、
飼育放棄や捕獲された犬猫の保護活動団体に売り上げを寄付する目的で
作成されています。
お金を寄付するのはちょっとなぁ〜、と感じてしまう方でも、
かわいくて1年間実用的に使えるカレンダーを購入することで、救われる動物達がいますので、ぜひぜひご協力をお願いいたします。

もんぺ丸&ホイホイさんも、支援活動のお役に立てて喜んでいます^^

carender1.jpgcarender2.jpgcarender3.jpg
ニックネーム はぐみ at 13:50| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

公園でボール遊び

お天気がいいので、広い原っぱのある公園へ行ってきました〜。

ホイホイさん、昔はボールを投げても知らんぷり…
または、自分だけがボールで遊ぶ…
だったのですが。

何度も遊びを重ね、家の中では「ボール持ってこい」が
できるようになっておりました。

今回、初めて外でやってみるのだけれど…さてさて、うまくできるのかな?

お気に入りの赤いゴムボールをぽーんと投げてみると…

hoi38.jpg

hoi39.jpg

おおー!
しっかりくわえて、持って来てくれました!
周りに人がいても、ちゃんとカイヌシのところまでまっすぐに戻ってきてくれます。
素晴らしい〜!


この後、ホイホイさんが息切れするまで、何度も何度もボール遊びを
続けたことはいうまでもありません。
ニックネーム はぐみ at 22:24| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

レボリューション注意

日本アニマルアロマセラピー協会の渡邉先生が注意を喚起されていましたので、
こちらにも転載しておきます。

*****

犬/猫のフィラリアやノミ予防のためのレボリューションに、かなりの副作用が出ている例が報告されるようになりました。
副作用としては、全身のかゆみ、脱毛の、塗布部位の病変などのほか、重篤な例では死亡することも報告されておりますので、使用されている方は、注意をお願いいたします。
異常があれば、直ちに動物病院を受診しましょう。
この薬剤で助かっている動物もたくさんいますので、体調に変化がなければ、すぐに止めた方がよいということではありません。
塗布した後に、急激にかゆみを訴えたり、いつも見られない脱毛などが起きた時は、注意して下さい。副作用の可能性が考えられます。

*****

薬剤ですので、やはり使ったあとは様子をよく観察して、
異常がみられた場合はすぐにお医者さんへゆく…というアフターケアが
大切ですね。

我が家では、フィラリア対策は、月に1度の飲み薬、
ノミとかダニは…お散歩のときには、草むらや藪の中に突っ込んでいかないように気をつけています。

ニックネーム はぐみ at 21:21| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

目がっ!!

ホイホイさんが、薄目を開けてこちらを見ている…???

え??
なんで?

よーく見ると、なんだか、目が変!

目の周りが涙と目やにでガビガビになっている。
まぶたをめくってみると、真っ赤なのです。
おおーぅ。痛そう…。
これは可哀想…。

結膜炎かなにかかしら。
目薬を挿して、更にホメオパシーを飲ませ、更に更に、ひまし油をつけてあげたら、治ってきましたよー。
すばらしき自己治癒力。

目がこんなでも、散歩は普通に行って、相変わらずいつものようにグイグイ引っ張って歩く、元気な(目以外は)ホイホイさんなのでした。
ニックネーム はぐみ at 21:01| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

ハッピーバースデー!

今日は、ノーフォークテリアのホイホイさん&にゃんこ・もんぺ丸くん
お二人のお誕生日です〜。

ちゃんちゃい(3歳)になりました!!

おめでとう!
おめでとう!!!

もう3歳かぁ…早いですね。

二人とも、病気もせず元気に3歳の誕生日を迎えてくれたこと
心から感謝です。

いつも笑顔とふわふわを振りまいてくれて、
お陰で癒されています。

どうもありがとう。

そして、これからも元気でいてね。

mon20.jpghoi37.jpg

〈3年前のちっちゃなふたり♪〉
ニックネーム はぐみ at 21:58| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

だっぷんだ!

ホイホイさんの爪を切ろうとして。
爪きりだけは嫌がって暴れるので、しっかりとホールドして切りました。

切り終わって、立ち上がると…。
私のスカートの上から、なにやら物体がポロリ。

なんじゃこりゃー! 
う、う○こだ…(がーん)

そういえば、爪切ってる時、なんか臭いなぁ…と思ったのだよ。
うっかりおならでもしちゃったのかな?と思っていたのだけれど、
まさか、いつの間にか脱糞してたとは。
はぁ〜(脱力)

ホイホイさん、もうすぐ4歳、花の乙女です。
ニックネーム はぐみ at 22:12| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

ホイホイ・サマーカット

夏真っ盛り!
ホイホイさん、また毛が伸びておじーちゃんみたいになってる!
というわけで、バリカン&はさみで自分ドッグサロン開業です。

ノーフォークの場合は、そもそもカットするのではなく「むしり取る」のが正統派らしいのですが、可愛そうなので、自分で涼しげにカットしちゃいました。

最初の頃よりも、だいぶ上達したと思います…(ほんと?)
思いっきりカットしたので、ノーフォークテリア、というよりも、
とっても発育のいいチワワ、みたいな感じになりました。


hoi36.jpg
ニックネーム はぐみ at 21:45| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする