2011年05月29日

お気に入りの場所

近頃の、もんぺ丸くんの居場所。

mon23.jpg

ドラム式洗濯機の上です。
お気に入りみたいで、姿が見えないなぁ…と思って探すと
大概ここにいます。

「おちつくんだよね…」by もんぺ丸

ニックネーム はぐみ at 14:20| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

お誕生日

今日、5月5日はぴよ太郎くんのお誕生日です〜。
3歳になりました^^
おめでとう〜(パチパチ)

ぴよ太郎くんは捨て猫出身なので、実際のお誕生日は分からないのですが、
動物病院からもらってきた頃の月齢から、5月頃生まれかな…ということで、
「子どもの日」をお誕生日にしちゃいました。

いつも元気に「ニャァ〜♪」というカワイイ声でスリスリしてくる、
ふわふわなぴよ太郎くん。
ますます元気に過ごしてね。

piyo24.jpg
ニックネーム はぐみ at 09:41| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

久しぶりのトラやん

今年、元旦に年始の挨拶にきてくれた、トラやん。
(律儀なニャンコです〜)

その後、しばらく姿を現さなかったので
どうしてるのかな〜、寒いけれど大丈夫かな〜、と
心配しておりました。

そしたら!
今日、久しぶりに、遊びにきてくれました!
少し痩せた…??
あと、前足のところの毛が一部ゴソっと抜けていました。
それ以外は、怪我もなく、とっても元気そうでした。

またたびをあげて、よだれ&スリスリ〜したあと、
キャットフードをちょこっと食べました。

元気でよかった^^
ニックネーム はぐみ at 17:14| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

鼻デカもんぺ丸

写真を撮ろうとしたら、自分からカメラに向かって近づいてきました。
もんちゃん、それは近すぎだよ〜!?

mon22.jpg

「なんじゃこりゃー?」by もんぺ丸
ニックネーム はぐみ at 14:57| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

あけましておめでとうございます

遅ればせながら…
2011年、新年あけました。
今年もマイペースで更新してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

piyo23.jpg

寝正月〜!! ゴロゴロ… by ぴよ太郎
ニックネーム はぐみ at 11:39| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

トラやん、イントゥ… 

夕方、トラやん(外猫)が遊びにきました。
玄関ポーチに置いてあるお皿に、ゴハンを入れてあげたのですが…
食べない!

なんで??と思っていると、
なんと、トラやん、玄関から極普通に、我が家に入ってゆくではありませんか!
そして、家のなかを、極普通にチェック。
台所の床では、いきなりひっくりかえって、ゴロゴロ。

外猫とは思えないこの態度!
恐らく、他のお宅でも家に入れてもらっていると思われます。

夏の間は、痩せてて「大丈夫か〜?」と思っていたけれど、
最近ムクムクになってきたので、これから冬を迎えるにあたって
一安心です。

あまり家に居座られてしまうと、
完全家猫のぴよ太郎ともんぺ丸くんにノミなどうつってもいけませんので、
早々にご退散願いました。

代わりに、玄関ポーチのところでマタタビをあげたら、
ヨダレだらだらになって、転がりまわって盛り上がっておりました。
めでたし、めでたし。
ニックネーム はぐみ at 20:19| Comment(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

恩知らず〜!

火曜日から、旅行のため、3日間家を空けました。

どうしているかな〜、と心配しながら早めに帰ってきたのに。

我が家の猫ず、もんぺ丸&ぴよ太郎ったら、
カイヌシの顔忘れてるし!
知らない人が家にくると、ビクビクして隣のお義父さんの世帯のほうへ
逃げていってしまうのですが、
私達が帰ってきたら、まさにそんな反応を見せて
逃げ去っていってしまいました。

ショックー!

たった3日間で忘れるか〜?!

ちなみに、シロハラインコたれちゃんも、おかめず、ぽぽきゅー&ぷよってぃは
ちゃんとワーキャー鳴いて歓迎してくれましたよ。

うちの猫ってば…インコ以下か?!

ホイホイさんは、ペットホテルに預けていたのを迎えにいったら
「毎日元気によく食べ、よく遊んでいた」そうで、
あいかわらず、誰でもいい人懐こいので
どこでも元気で過ごせる子で良かったです。
ニックネーム はぐみ at 20:44| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

猫の里親さん募集のお知らせ

ペット保護団体「NPO法人 犬と猫のためのライフボート」さんより
お知らせです。


ライフボートさんでは、既に300頭もの猫を抱えている状態で、ただいま貰い手を捜しています。

人間の勝手な都合で捨てられてしまった猫ちゃんを、愛情をかけて飼ってくださる方、いませんでしょうか。

この世に生まれてきて、人間ってなんて冷たい生き物なのだろう…という思いで死んでゆくのではなく、
人間って優しいところもあるよね、と一匹でも多くの猫たちに家庭の温かさを知ってもらいたいのです。

我が家にはもんぺ丸くんとぴよ太郎くんという2にゃんこが既にいますが、
この2にゃんずも、モチロン捨て猫出身です。

とっても可愛く、かけがえのない家族の一員です。



なお、ライフボートさんでは猫だけでなく犬も世話していますので
ワンコ派のあなたも、是非是非ご検討お願いいたします。


興味を持ってくださったかたは、ぜひライフボートさんのサイトをご覧くださいね。

http://www.lifeboatjapan.org/


lifeboat.gif


ニックネーム はぐみ at 23:08| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

にゃんこのひらき

piyo22.jpg

ぴよたろう君の寝相…

思いっきりリラックス&安心しきってますね〜。
ニックネーム はぐみ at 14:38| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

安らかに

本日のできごと。

交通量の多い大きな道路の道端に、猫の死体がありました。
車にはねられた模様。
今にも、他の車に再び轢かれそうな場所に、寂しくころがっている、猫のからだ。

どうにもいたたまれなくなりました。

こんな暑い中、放ったらかしにされて、可哀想に…。
ここで、「きっと誰かが片付けるさ」と思えば、
自分もその「見てみぬふりする人たち」と同じになってしまう。

決めた。
私が、その場から救い出す。

お店で、不要なダンボールをいただいてきて、
猫のからだを入れて、持ち帰りました。
まだ大人になりきっていない、若いキジ猫。
ちょっと痩せているので、ノラちゃんかな。
はねられた時に頭をやられたようで、顔面から血を流していましたが、
その他の部分、からだはいたって綺麗。

死後どれぐらいたっていたのか…
からだは既に硬直していましたが、炎天下で放置されていたため
すでにちょっと腐敗もはじまっていたようです。

なににしろ、からだがまだ綺麗なうちにその場から助けだせてよかった。


この猛暑の中、大変でしたが、フラフラになりながらもなんとか穴を掘り、
埋葬することができました。

よかった!!!

ニックネーム はぐみ at 17:15| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

最近の猫ず

もんぺ丸くんとぴよ太郎くんは、朝ごはんを食べ終わると、そそくさと二世帯住宅のお義父さんエリアへ行ってしまいます。

我が家エリアには、ときどきトイレに戻るぐらい。
いったいなぜ〜??

お義父さんのところのほうが、居心地がいいのでしょうか…。

まぁ、確かに、我が家エリアはエアコンの効きが悪くて暑いのよね。
(なんと最低温度の「16℃」に設定していても、じぇーんじぇん効きません。もしかして、ガス漏れてる???)

猫も居つかない、あっつい我が家です…。
ニックネーム はぐみ at 21:05| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

箱入り息子

我が家の箱入り息子、ぴよ太郎くんです。

piyo21.jpg

きっちり詰まっています。
このまま蓋をしめて、宅急便で送れそうです。

結構気に入ってるみたいで、ずーっと入っているんですが…
暑くないのかしら…。
ニックネーム はぐみ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

暑いぃ…

夏なので、寝室のドアを開けて風通しをよくして寝ているのですが…。

なぜか、いつの間にか、猫ずが来て、私のベッドで寝ています。

しかも、私にぴったりくっついて!!

なぜに?!

…暑いんですけど…(~~;
ニックネーム はぐみ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

猫玉

我が家の2にゃんこず。

毛が冬毛→夏毛に生え変わり中で、ブラッシングをするたびに
ぼわーっとどっさり抜けます。

この抜けた大量の毛を、手のひらでもみもみしていると
どんどん圧縮されて、フェルト状になりました。

手のひらの中で転がしているうちに、まんまるの玉に。

なんとなーく、捨てられず、取ってあります。
(何にするのだ…??)
ニックネーム はぐみ at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

抜け毛の季節

掃除をしても掃除をしても、部屋の隅でくるくると舞う毛の塊…。

にゃんずの毛の抜け変わりシーズン突入です。

今までの冬のもっこもこホワホワの外套から、

夏仕様にお着替え中。


久しぶりにブラッシングをしたら、これがもう、笑ってしまうぐらい
次から次へと、エンドレスでボスボス取れます。
猫布団が作れそうな勢いです。

mon18.jpg



ニックネーム はぐみ at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

療法食

この前の、にゃんこのかかりつけのお医者さんの言葉が、あまりにも納得いかなかったので、セカンドオピニオン…ではないけれど、
知り合いの獣医の先生に、質問してみました。

・症状が消えても療法食を続けたほうがいいのか?
・療法食には「薬品」の成分(治療薬という意味でね)が入っているのか?

すると、先生いわく…

・薬って何ですか?(入ってないよ)
・獣医さんはフードの勉強まではしていない人がほとんど
・保存料にBHAが入っているなんてもってのほか
・何かあるとすぐに療法食を勧めるのは、でっかいマージンが病院に入るから
・加水分解たんぱく質=肉を採った後の鶏の羽を煮溶かしたもの(廃棄物が材料)
・療法食は、塩分を加えてあって、喉が渇くから水を飲む、ということをさせている
・肉だけ食べていても問題はない(動物園の猫科の動物は下部尿路疾患にはならない)

…というお答え。

ああ〜。
やっぱり自分の思っていたとおり…。

かかりつけの先生も、悪い人じゃないんだけどねぇ…。
「え? 他所で買うわけ?!」っていう態度になった瞬間に
「おや?」と直感が「変だな」と感じたわけですよ。

カイヌシの自分がどうしたいのか、何を選択するかは自分にかかってるな、と
改めて思いました。

そして、私はやっぱりBHAやら怪しい原材料で作られているフードではなく、
ちゃんとした食事を食べさせてあげたいので、いままでどおりのフード+手作り(お肉など)をあげようと思います。
もし、それでまた再発したとしても、先生を責めたりしないし、全て自分の責任で選択しようと思います。

ニックネーム はぐみ at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

ぴよ太郎くん病院へ

ぴよ太郎くん、最後に病院に行ってから、そろそろひと月ほど経つので、
体調をチェックしてもらいに、病院へGO!

1時間半ぐらい待ち、いい加減、もう待つのもうんざりしてきた頃、ようやく呼ばれる…。
ここの病院、患者さんに対して時間をとってくれるのはありがたいのですが、
ちょっと長すぎる…と感じることも度々。
(先生、結構同じ事を何度も何度もしゃべってたりするので)
途中で来た、ダミ声でちょっとや○ざ風のおじさんもキレてたしなぁ…。

体重を量ると、0.5キロぐらい増えていました。
そして、先生が身体の外側から膀胱を絞ってみましたが、おしっこはでませんでした。
前回は、これをやるとおしっこがチョロっと出ていたのです。

先生が言うには、外側からこうやって刺激を与えてもでない、ということは
膀胱の筋力がしっかり働いているから。
前は、膀胱の動きがにぶっていたので、外側からの刺激によって、意思に反して
でちゃっていた…。

とのことで、膀胱の活動機能はしっかり元に戻っているようです。
血液検査や尿検査はしなくていい、と言われました。

ただ、まだ気温の変化が激しいので、しっかり暖かくなるまでは
療法食を続けてください、暖かくなったら普通の食事に戻してもいいとのことです。

ここでちょっと出来事が。
私が、先生の話をしっかり聞いた後に、療法食は自分でネットで買うから、ここでは出してもらわなくていい、と断ったのです。
そうしたら、急に先生の態度が変わりました。
止め時を決めるのが難しい、だとか…ネットで売っている人の責任になるだとか…。
勝手に違う種類のフードを買うならともかく、同じものを買うのだから、止め時はたった今先生が言った「気温の温かさが安定したら」まででいい、ということではないの?
急に、止め時の見極めがどのうこうの…とグチュグチュ言い出しました。

やっぱり…獣医さんは、フードで儲けているんだな…とピンときました。
うーむ。
診断と療法食はセットになっている、というのも理屈は理解はできるのですが、
それをどこで買うか…は飼い主の自由なのではないかなぁ…と。
例えば、人間用の医薬品だって、今ではジェネリックを選ぶ自由だって
あるわけです。
内容と効果が同じものだったら、少しでも医療費を安くしたい、と思うのは
当然だと思います。
特に、ぴよ太郎くんの場合は、もう16万円ぐらいかかっているので…。
だからこそ、こうしてマメに病院に連れて行って、先生にチェックしてもらっているし、様子を見ながら体調管理しているわけです…。

早く気温が安定して、療法食から普通のフードに戻せると一番いいのよね。

ニックネーム はぐみ at 21:00| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

ぴよ太郎医療費

昨日、4回目の検査をしてきました。
ようやく、尿内の鮮血もなくなりましたー。
おしっこの出がまだちょっぴり少なめなので、あと1週間投薬&療法食です。
その投薬が終わったら、しばらくは様子見、ということで。
ホッと一安心黒ハート

今回、結構医療費がかかりました。
もちろん、命はお金では買えませんから、必要な治療があれば受けさせますが、
やっぱり健康なのが一番ですよね。

■1回目(1週間の入院込)
・入院料 20000円
・注射代 33530円
・点滴  42800円
・内服   2900円
・処置(静脈留置&尿閉塞解除) 6850円
・麻酔   5250円
・レントゲン 2650円
・心電図超音波検査 2650円
・血液検査(血球計算)1050円
・血液検査(生化学) 9980円
・尿検査 1400円
・療法食1 1210円
・療法食2 1580円
・薬代   2840円

計 134,690円(ひゃー!!)

■2回目
・診察料 500円
・薬代 2840円

計 3,340円

■3回目
・診察料 500円
・内服処置 300円
・尿検査 1400円
・薬代  1890円
・療法食 4750円

計 8840円

■4回目
・診察料 500円
・尿検査 1400円
・薬代 1790円

計3690円


合計 150,560円


おおお〜。
これは、働いていて良かったぁ〜…という金額です。
カイヌシは、しばらく納豆ごはんです(笑) 

piyo20.jpg
「おしり丸出しで寝ている、かわゆいぴよ太郎」
ニックネーム はぐみ at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

猫の日!

今日は、2月22日…にゃん・にゃん・にゃんで猫の日です。
しかーも。
今年は、平成22年なので…

にゃん・にゃん・にゃん・にゃん・にゃんで
さらに猫の日、パワーアップ!

うちのもんぺ丸くん&ぴよ太郎くんには
猫の日祝いで、美味しいゴハンをあげました。

mon12.jpg
ニックネーム はぐみ at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

ぴよ太郎、その後

退院して一週間が経ちました。
経過を見てもらいに病院へGo。

家での状況

・食欲はある
・血尿は止まった
・頻繁にトイレにいっているが、最初より回数は減ってきている
・おしっこはちゃんと出ている

などを伝えたところ、
身体を外から触る触診だけでした。
また血を抜いたり、おしっことったり、注射したり…という
痛い目にはあわなかったので、良かった良かった^^

しかし、まだあと1週間分、薬をもらっちゃいましたよぅ…。
これからまた1週間も、あの「投薬バトル」を繰り広げなくちゃならんのだね。
カイヌシ、頑張ってお薬飲ませまーす。

1週間後、今度は調子がよいようだったら
ぴよ太郎抜き、カイヌシのみ病院に行く予定。

ニックネーム はぐみ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする