2010年11月19日

近頃のシロハラインコの匂い

たれちゃん、以前は香ばしくカラっと揚がった
鶏の唐揚げの匂いがしていたのですが、
最近はあまり匂いがしなくなりました。

思いつくことといえば、ごはんの種類を変えたことぐらい。

以前はズブリームのオーガニックペレットをメインにしていたのですが、
今はキクスイのペレットをあげています。

今は、無臭に近い…

インコの匂いをムハーっと嗅ぐのも、
インコ飼いの楽しみのうちのひとつ(?)ではないでしょうか。

無臭なのも、ちょっとつまんないなぁ…。
またもとのフードに戻したら、体臭も唐揚げ風味に戻るのかしらね???

ニックネーム はぐみ at 21:27| Comment(2) | シロハラインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

言葉がわかってるシロハラインコ

いつも楽器の練習をするときに、たれちゃんを放鳥しています。
そして、私が楽器を吹いている間、自由にテコテコ歩き回ったり、楽器のベルの中に頭をつっこんできたりしています。

さて。そんな風にいつものように楽器を練習していると。
私の目の前の床の上で、ひっくりかえり、オモチャを足でもって遊んでいるではありませんか!

思わず、楽器を吹くのをやめて
「あら〜!かわいいねー!ゴロンしてるの、かわいいねー!!すごいねー!」と思いっきりホメホメ。
こっちをジーッと見る、たれ坊。

そして、そのあと、私が楽器を吹きはじめるたびに、床の上でゴロン!となるので、そのたびに大げさなぐらいに褒めちぎってあげました。

たれちゃんは、家にやってきたときから、どうも「かわいい」という言葉に反応しているようなので、ほめてもらって、嬉しかったのかもしれません。

また、自分が床の上にゴロンすると→注目してもらえる→嬉しい!という風になったのかなぁ〜とも思います。

これを続けていたら、「ゴロンして」という呼びかけで、ひっくりかえってくれたりしないかなぁ〜。

まぁ、それができてもできなくても、かわいいのでどっちでもいいんですけどね。
なににせよ、シロハラインコが、床にひっくりかえって自分で勝手に遊んでいる姿はメチャクチャ可愛らしいのです。
鳥じゃないみたい。
(鳥って、裏返しにされるの嫌がりませんか?普通…)

本当は写真を撮りたい!のですが、カメラを向けると、速攻で止めてしまうのです。
残念〜!!

ニックネーム はぐみ at 21:42| Comment(0) | シロハラインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

ベッド撤去!

以前チクチクと手縫いで作成した、たれちゃんのベッド。

たれちゃんも、かなり気に入ってくれて、ケージを見ると中にチンマリ入ってる!という状態だったのですが…。

危険なことが発覚して、撤去しました。

失敗の原因は、タオルで作ったこと。
たれちゃんが、タオル生地をガジガジあちこち齧りまくり、
ほつれた糸がそこらじゅうビヨーーンと出ていたのですが。

その糸に、足をひっかけてしまうことが判明。
はずそうとしてもがく内に、足に糸が巻き付いてしまったりして
危ないことこのうえなし。

ですので、危険なこのベッドは、撤去→捨てちゃいました。


次は、齧ってもほつれて糸が出てこないフリース生地で
作ってみようと思います〜。
ニックネーム はぐみ at 21:23| Comment(0) | シロハラインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

シロハラハウス

急に気温がさがって、ふとみたら、たれちゃんがプープーにふくらんでいたので慌ててペットヒーターを出しました。

そして、前からやろうと思っていた、たれちゃんのハウス(ベッド?)作りに着手することに!

猫が爪をたててボロっちく糸が出てしまたタオルを使って作ったので、
見た目ボロッっちいですが(爆)手縫いでチクチク縫って作りましたよー。
底には、段ボールを入れてあります。

早速、たれちゃんのケージに取り付けてみると・・・
さすが、好奇心旺盛なシロハラ!
速攻で近寄ってゆき、なにやらキューキュー独り言を言いながらチェッ クしていましたが、おもむろに・・・は、入ったー!

わーい!こんなにすぐ入ってくれると思わなかったので、
カイヌシは嬉しいですー。
(オカメだと、ずっと警戒しているので)
ちょっと長さが足りなくて、はみだしているような気もしますが。
たれちゃんは気に入ってくれたようで、タオルに顔をすりつけながら、
すぐにグーと寝ていました。

これで、寒くないといいね!
ニックネーム はぐみ at 21:39| Comment(0) | シロハラインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

破壊王

シロハラインコ、たれちゃん。

ケージに入れてあげるオモチャは、ことごとくぶっ壊す!のを
信条としています。

tare6.jpg

これは、元々まんまるいボールで、中に鈴が入っていたんですよ。
ガジガジに齧ってしまい、中にあった筈の鈴はどっかにいってしまってます。

こんな破壊力のあるクチバシで、時に私の耳たぶやら指やらを
ガジーー!っと齧られた日には、たまったもんじゃありません(涙)
ニックネーム はぐみ at 16:12| Comment(4) | シロハラインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

調理するインコ

シロハラインコ、たれちゃんは、自分のごはんを調理します。

フードは、ペレットを与えているのですが。

そのペレットを食べるときに、まずクチバシにくわえて
テケテケテケ…とそのまま水入れへ移動。
そして、おもむろに水にペレットをジャボン!とひたして、
それから食べます。

一個ずつ運ぶの大変じゃないかな…。
毎回、わざわざ運んで→水につけて→食べる、のが
とても可愛らしいです。
ニックネーム はぐみ at 22:25| Comment(0) | シロハラインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

ひっくりかえって遊ぶ

シロハラインコ、たれちゃん。

ケージの中に入れてある鈴入りのボールで一人遊び。
そのとき、床にひっくりかえって、足でボールをつかんだりして
遊んでいます。

鳥なのに、自分からひっくりかえるなんて…すごーい。

また、時にはまるでバスケットボールのように
を水入れにシュート!を決めているときもあります。

この、めちゃくちゃカワイイ様子を、ぜひとも動画に撮りたい!と
チャンスを狙っているのですが、
カメラを用意して近寄ってゆくと、必ず気づかれてバレてしまい、
遊びを止めてしまうので…なかなか撮ることができません。
(外に出して遊んでもらえる!と思って、止めちゃうんですよね)
ニックネーム はぐみ at 17:20| Comment(2) | シロハラインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

キミは本当に動物かい?

普通、動物はなにはおいてもまず「ごはん」だと思うのですが。

たれちゃんは、違います。

お腹減ってる頃なのに…それでも、まず「遊んで〜!」なのです。
食べてから遊ぼうね。そう思って、ごはんを置いて放っておいても、ごはんを食べずに「遊んで〜!遊んで〜!」と大騒ぎ。
しばらく知らんぷりしていますが、食べようとしません。

仕方なく、ケージから出して、しばらく遊んであげると、「ひょろひょろぴー」と鳴きはじめます。
ああ、ようやく「お腹減った」の方に気がいったのね…と、ケージに戻すと、
ようやく、ごはんを食べ始めます。遊んでもらえると、気持ちが満足して
→では、ごはん!となるようです。

オモシロイですね。
ニックネーム はぐみ at 22:45| Comment(0) | シロハラインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

いじられ好き

シロハラインコ たれちゃんは、とってもいじられ好き。
放って置かれるほうが嫌!みたいで、ぽんっとその辺に置いておくと、テコテコテコ…と内股でかけよってきて、自分からてのひらの中に頭をグイグイっと突っ込んできて「あそべー!」とアピールしてきます。

なので、テレビなどを見ながら、手の中で転がしたり、もみくちゃにしたりしています。

それが嬉しいらしい…。
ヘンテコなインコです。

でも、積極的に遊んでくれるので、カイヌシはとっても嬉しい♪
ニックネーム はぐみ at 22:09| Comment(0) | シロハラインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

ひなひなごはん卒業!

我が家にやってきてから、3週間ばかり、お湯でふやかしたペレット(離乳食?)を食べていた、たれちゃん。

ようやく、乾いたままのペレットが食べられるようになりました。

それまでは、ごはんだって分からなかったみたいで、
お口のところに持っていっても「??」っていう感じで
食べようとしませんでしたが、
今は、お皿に盛ってあげると、自分から飛びついてきます。

おもしろいのは、一回一回、わざわざペレットを器用に片足で持って
食べるところ。
まるで、手で食べているみたいです。
かーわーいーいー^^

ニックネーム はぐみ at 22:00| Comment(0) | シロハラインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

シロハラインコのにおい

たれちゃん…インコのにおいなんですが、割と香ばしい。
なんだか、どこかでかいだことのあるいい匂い…と思っていたら。

モスバーガーで「モスチキン」を食べている時に、ハッと気づいた!

こ、これは…たれちゃんの匂いだ!

たれちゃん=から揚げの匂いなのよ…。
インコだけに、ブラックだわ…。

でも、たれちゃんは生身なのに、から揚げの香り付きなのね。
すごいね。
揚げたらどうなるんだろう…←揚げませんって…(汗)

たれちゃんが家にやってくる前に、シロハラインコについてネットで調べていたらどこかのサイトに「ぞうきんの匂い」と書いてあり、えー、ぞうきんの匂いは…ちょっと嫌かも…と思っていましたが。
から揚げの匂いでよかったです。

そして、トリを飼っている人は、たいがいトリの匂いも好きだと思います。
インコの匂い〜もふもふ〜。

インコの匂いは、おひさまのにおい。
ニックネーム はぐみ at 21:55| Comment(4) | シロハラインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

おむつインコ

たれちゃん、おむつに初挑戦!

おむつは、こちらでお願いして作っていただきました。
自分で作ろうとも思ったんだけれど、初めて作って
うまく着れなかったらショック大きいな…と思いまして。

オカメずのときですら、うん○大きいな…と思っていましたが、
シロハラうん○は、オカメの10倍はあります。
遊んでいるときに、洋服にされると、べっちょーん、なのです。

更に、このおむつにはリードをつけられるようになっているので、
もしなじんでくれたら、お外にお散歩にも行けるのです。
インコと散歩…楽しそうではありませんか〜!

というわけで。
もうベタベタになついてくれているので、小さいうちに慣らしたほうがいいかな、ということでおむつに初挑戦です。

装着時に、ちょっと嫌がりましたが、
割とスムーズに着させることができました。
一度着てしまうと、大丈夫みたい。
ときどき気にして齧ろうとしています。
もっと大暴れして嫌がったらどうしようか…と思ったけれど
今のところ大丈夫そうです。(ほっ)

tare3.jpgtare4.jpg

まるで元から花柄のインコ?!見た目の違和感なし!

ニックネーム はぐみ at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | シロハラインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

1週間経ちました

シロハラインコのたれちゃんが我が家にやってきて、
1週間経ちました。

ごはんもちゃんとモリモリ食べてくれているし、
もう元からウチの子よ!といわんばかりのベタベタなつきまくりで
順調に過ごしてくれています。

tare5.jpg

「ニギコロもOKでちゅ♪」
ニックネーム はぐみ at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | シロハラインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

ひっつき虫

シロハラたれちゃん、ケージから出すと私の肩のうえに
登ってきて離れようとしません。

ここまでベタベタなのもすごい!
ニックネーム はぐみ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | シロハラインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

じゃれインコ

シロハラインコのたれちゃん、ごはんをあげようかとケージからお皿を取り出そうとした、その手にとびついてきます。

ケージから出てくると、トテトテトテ…とダッシュして
追いかけてくるし…。

まるでワンコみたいなインコです。
ニックネーム はぐみ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | シロハラインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

シロハライス

たれちゃんは、まだ幼児なので、ごはんは「ふやかしたペレット」です。

まだ食べ方もへたくそなので、口のまわりにいっぱいくっつけて、
クワンクワンにしています。

それを、ブルブルブルッ!とぶっ飛ばすので、
辺り一面ペレットまみれになります。
ニックネーム はぐみ at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | シロハラインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

シロハラちゃん登場!

新しい家族が増えました☆
本日、シロハラインコちゃんをお迎えしました〜。

見た目は大きいですが、まだ3ヶ月の幼児です。
(オカメずが小さく感じる…)

ちびっこだけれど、もうかなり手には慣れていて
人間に対してもビビらず、ステップアップも上手にできます^^

名前は「たれ」ちゃんです。
性別は分かりません(^^;

tare1.jpg

tare2.jpg


「たれです。どうぞよろしく〜♪」
ニックネーム はぐみ at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | シロハラインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする