2012年11月05日

お久しぶり

シロハラインコ、たれ様は、元気にしております〜♪

IMG_0882.JPG

オカメズは、カメラが大嫌いでバタバタしちゃうので
なかなか写真が撮れませんが、彼らも元気にしております〜。

ニックネーム はぐみ at 20:42| Comment(0) | シロハラインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

マジカル・インコ・イリュージョン

インコたちのケージを置いている小部屋のドアをあけたら…

そこには「????」な光景が!!

オカメズが二羽ともケージの外に出ており、屋根の上に乗っていて。
そして、オカメのケージの中に、なぜかたれ坊が入っていました…。

まるで、マジックショーで「Aの箱に入ったはずの美女が、Bの箱に瞬間移動〜☆」
な感じで…
思わず、笑ってしまいました。

どうやら…。
扉のロックをはずして、たれ坊が外に出たものの、
中に戻れなくなってしまい…
そのまま、オカメのケージの扉のロックをはずして、中に入った。
オカメズは、たれ坊と同じ空間に居るのが嫌で外に出た。
(または、たれ坊に追い出された…)

といったところでしょうか。

それにしても、
オカメたちが、屋根の上にちょこんと載っていて
たれ坊が、何食わぬ顔でオカメのケージに居る様子は
とっても面白かったです〜。
ニックネーム はぐみ at 18:04| Comment(0) | シロハラインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

脱走くん

シロハラインコ・たれぼっちゃま…。
ケージの扉のストッパーをはずす方法を編み出したらしく、
最近よく、ケージの外に脱走しています。

冬の間は、保温のため、インコを小部屋に入れてあるのですが…。
その小部屋のドアを開けると

うひょひょ!!
という感じで、ケージの上をヒョコヒョコ歩いている、たれちゃん…。

何が残念!って、
自分で開けて出たくせに、自力でケージの中に戻れないので
お水やごはんが食べられないことです。
おばかちゃん…(笑)
ニックネーム はぐみ at 16:30| Comment(0) | シロハラインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

シロハラ☆ブロマイド

久しぶりに、たれちゃんを撮りました。
インコって、ケージから外にだすと、うごうご動くので
なかなか上手く写真が撮れなかったりするのですが…

前使っていたカメラは、ボディカラーが赤で、
たれちゃんはその赤が怖いらしく、カメラを向けると
「魂抜かれる〜!」ぐらいな勢いで、逃げ惑っておりましたが。

今回、新しいカメラ(=黒)を使ってみたところ、
全然気にしていませんでした。

シロハラインコの生息地には、何か赤い色の天敵でもいるのでしょうか…。


IMG_0424.JPG

その片足はなんですか?

IMG_0425.JPG

ポーズも得意です。

IMG_0426.JPG

ぽけー

IMG_0427.JPG

小首かしげて…「かわいいでしょ??」

キュー! 
ノックアウト!
ニックネーム はぐみ at 16:59| Comment(2) | シロハラインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

ついに脱走を覚えた!

なんか、ぱたぱた音がするなぁ…と思い、インコルームを見に行くと…

すました顔で、オカメズのケージの上に乗っかっている、たれ坊!!
おわーー!
勝手に、外に出てるし!!

つかまえて、ケージに戻したのですが、
その後しばらくして、またパタパタいってる…

再び見に行くと、今度は、床の上をヒョコヒョコ歩いている、たれ坊!!
わーーーん、やっぱり、外に出てる!!

1度だけなら、偶然かもしれませんが、
こう連続で外に出ているというのは…

完全に、脱出方法をマスターしたようです!!!
(ガーーーン)

そういえば、子供の頃に飼っていたセキセイインコも、
よく自分でケージの扉を器用に開けて、脱走していたなぁ…。

ナスカンを手に入れなくては…(~~;
ニックネーム はぐみ at 15:36| Comment(4) | シロハラインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

迫る☆たこ焼き頭

シロハラインコ、たれちゃんを肩に乗せていると、
ずんずんずん…と、黄色いたこやき頭が近づいてきて、
私の唇を奪おうとします。

あなたの、その強烈なペンチのようなクチバシで
私の唇を血まみれにするつもり?!

そのときに漂ってくる、
から揚げの香り(たれちゃんの体臭)が、
なかなか美味しそうで、ちょっと食べたくなっちゃいますが(笑)
ニックネーム はぐみ at 09:02| Comment(0) | シロハラインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

1年経ったよ♪

シロハラインコ、たれちゃんがうちに来て、ちょうど今日で1年になります。
朝から車に乗って、遠くのホームセンターまで行ったのでした…。

その頃は、まだお湯でふやかした「ベビーフード」を食べていたのに、
今では自分でペレットを飲み水の容器につっこんで「おかゆ」を自作して
食べるまでに成長いたしました。
自炊ができるインコ!

たれちゃんは、男の子(たれ坊)なのか、女の子(たれ子)なのか、
いまだにわかりません。
ベタベタに甘えんぼなので、私の中では男の子なのでないかなぁ…と
思っております。

最近では、トイレのフタが自動で開く時の電子音「ピピッ!」を
鳴き真似することを覚えました。
そんなの、上手に真似できたところで、誰にも通じないですけどね?!

なにはともあれ、元気で無事に1年過ごしてきてくれたことに
心から感謝なのです。
そして、これからも元気で楽しく過ごしてください。

tare21.jpg
ニックネーム はぐみ at 14:27| Comment(2) | シロハラインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

ひっくりかえるん♪

tare20.jpg

握ってないけど、手のひらのうえで、コロリン♪
たれちゃん、プリティです^^
ニックネーム はぐみ at 10:38| Comment(0) | シロハラインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

ワンコなインコ

なぜか、2Fに置いてある鳥のケージから犬の鳴き声が聴こえてくる…
と思ったら…。

シロハラインコたれちゃんが、
1Fにいるノーフォークテリア・ホイホイさんがたまに出す
「キャンッ!」という声を覚えた模様…。

インコなのにワンコの鳴き声を出しているのって
すごく変な感じ〜!!
ニックネーム はぐみ at 09:28| Comment(0) | シロハラインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

元気にニギコロ!

シロハラインコ、たれちゃん、今日も元気です。

相変わらず、真っ赤なカメラがこわーい…様子。
ちょっとカメラを離して、望遠で撮ってみました。
tare16.jpg

tare17.jpg

tare18.jpg



ニックネーム はぐみ at 17:15| Comment(0) | シロハラインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

たれちゃんの大好物

シロハラインコ、たれちゃんのケージに新しいオモチャを入れてあげたところ、
もう狂喜乱舞して、大騒ぎです。

たれちゃんが大好きなもの=鈴、のようです。

今回入れてあげた新しいオモチャには鈴がついているのですが、
この鈴の部分にむしゃぶりついております。

激しく気に入ってもらえてよかったわ♪

tare13.jpg

tare14.jpg

tare15.jpg

「うひゃひゃひゃ、オモロー!!」by たれ
ニックネーム はぐみ at 11:50| Comment(0) | シロハラインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

シロハラ・たれちゃん近影

放鳥しているときに「ちょっと写真撮らせてねぇ〜」と声をかけたら
撮らせてくれました。
カメラを向けると、やはり緊張するのか、
ちょっぴりおすまし顔。

tare10.jpgtare11.jpgtare12.jpg

「この角度で撮ってください」by たれ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ニックネーム はぐみ at 16:56| Comment(2) | シロハラインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

シロハラインコの叫び

シロハラインコ、たれちゃんの鳴き声は、半端ないです。

「ギーーーーーエーーーーーー!!」とか
「ひぃいぃぃぃぃい〜〜!!!」とか

まさに「絶叫」です。

いつも…じゃないんですけどね。

たれちゃんの中で、何か盛り上がった時などに
叫びはじめます。

オカメズの声なんて、かわいいもんだ…。

たまに「うーるさーい!!」と耳をふさいで注意したくなりますから。
うちはたまたま一軒家だったからよかったけれど
マンション飼いの人は、大変かも…。
ニックネーム はぐみ at 09:23| Comment(0) | シロハラインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

50%

「バーン!」練習中の、ホイホイさん。

おやつや、大好きなボール遊びと引き換えなら、だいぶ出来るようになりました。
自分にとって得だったり、楽しいことがあるとやってくれます。
でも、なんにもないと、「は?!」ってお顔をして、知らん振りです。
きっと、ナメられてる…というより、取引になってるのですね。
うーん、難しいなぁ…。

こういう芸もいいんだけれど。
もっと重要なのは、お散歩のときに、ちっともこちらを見ないこと。
ちっちゃい頃は、「まだちっちゃいからかな」と思っていましたが
いまだに、お散歩中になると、いくら呼びかけてもちっともこっちを見てくれません。
我関せず。

前に、少しだけ「おやつ」作戦で、
散歩しながら、名前を呼んで、こっちを見たらおやつをあげる…という散歩方法をしてみたことがあったのですが、このときも、おやつがある時は呼んでもいないのにこっち向きまくるのに、食べ物がなくなったとたんに見向きもしなくなります…。
しつけ本のようには、なかなかうまくいきませんねー。

ホイホイさんの写真が、猫ずやインコずに比べて極端に少ないのは、
「こっちを向いてくれない」のと、
常にウゴウゴ動きまくっていて、まともな写真が撮れない…からなんです。
ホイホイさんが悪いんじゃなくて、私のしつけがちゃんとできてないからなんですけどもね…。

別に、警察犬みたいにビシ!っとしつけされてなくてもいいのだけど
せめて呼んだ時や、写真を撮るときに、こちらに注意を向けられるようになって欲しいものです。
どういう風にもってゆけばいいのかな〜。
ニックネーム はぐみ at 09:52| Comment(0) | シロハラインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

曲芸乗り



たれちゃん、ブランコは逆さに乗るものじゃありませんよ?
頭に血がのぼらないのかな…。
ニックネーム はぐみ at 21:20| Comment(0) | シロハラインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

冬でも水浴び

なにやら、ケージの中でドターン!バターン!と
派手な音がしているので、ひょいっと覗いてみたところ…

シロハラインコ たれちゃんが、水浴びの真っ最中!
水浴び用の入れ物を入れているわけではないので、
飲み水(いつもペレットをつっこんで、自作おかゆ作りをしている)の容器で。

びっちょびちょになって、嬉しそうにしていました。

陽あたりのいい部屋なので、冬でも太陽さえでていれば昼間は暖房要らず(暑いぐらい)なのです。

tare7.jpgtare8.jpgtare9.jpg

あいかわらずカメラが怖いので、表情がビビリまくっています。
ニックネーム はぐみ at 10:46| Comment(0) | シロハラインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

シロハラミッキー

シロハラインコ、たれちゃんが、お歌を覚えました!

いつも、隣のケージでぽぽきゅー君が歌っている
ミッキーマウスマーチを聞いて、いつの間にか覚えたみたいです。
すごいなぁ〜。

ただし、歌えるのは
最後の「ミッキ、ミッキ、マウス!」の部分だけです(笑)

※ぽぽきゅー君は歌詞で歌うのではなく、メロディを歌うので
たれちゃんも、実際には「ピッポピッポ、ピー!」という感じです。

ニックネーム はぐみ at 09:03| Comment(0) | シロハラインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

カメラ怖い〜

シロハラインコたれちゃんは、どうやらカメラが怖いようです。
写真を撮ろうと、カメラを出すと、びびってバタバタしたり
放鳥時には、ひぇえ〜とばかりに、遠くに逃げてゆきます。

使っているカメラが赤いガンメタリック・カラーなのですが、
色が怖いのかしら??
(ガンメタの「ガン」って、何だろう…??)

本当は、いろんなヘンなポーズや、おかしな動きなど、
いっぱい撮りたいシーンがあるのですが、
なかなか思惑通りにいきません(~~;)
ニックネーム はぐみ at 00:12| Comment(4) | シロハラインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

シロハラインコの口ぐせ

シロハラインコ・たれちゃんが良く言ってる(鳴いてる)声は
このように聞こえます。

「アチョ!アチョ!!」

…ブルースリー???
ニックネーム はぐみ at 22:20| Comment(0) | シロハラインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

真冬の水浴び

今日、シロハラインコ・たれちゃんがケージの中で
やけにバタバタしているな…と思ったら。

水入れで、水浴びしてました〜。
周り中に水をはね散らかして、
お腹びっしょびしょ(笑)

インコルームは、我が家の中で最も陽当たりのいい
特等ルームなのです。
それで、思わず水浴びしたくなっちゃったのかもしれません。

ニックネーム はぐみ at 22:12| Comment(0) | シロハラインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする